見出し画像

ペン字を習慣にするワケ

こんにちは、
今週も始まりましたね。

今日は朝活書写を楽しみました。

小学3年生の常用漢字を
30分間出来るところまでチャレンジ。

一枚書けました✍️

8月中ばまで約4ヶ月ほど
朝活書写を習慣にしていました。

最近の朝活はその時の気分に任せて
楽しんでいます♩

書写、読書、ジャーナリング、日記・・・
たいていテーブルでの作業です。

30〜40分程のこの朝の静寂時間は
私にとってはとても特別♡

中でもやっぱり手を動かして書く
「書写」の時間は特別です。

書写という作業は少しの緊張感と
そして真逆の心の平安・穏やかな気持ちを
味わうことができます。

ジャーナリングや日記は
頭で考えていることと同時進行で
手を動かします。

なので「書く」ことに集中する
というよりは「思考」に集中する感覚。

故にちょっと雑な字になります💦
自分が読めればOKという笑

でも書写は「文字の入り方、傾き、終わり方」
といった一連の動きを意識しながら書くので、

自ずと集中力と心の平安・穏やかさを
丁寧に味わうことが出来ます♡

この心の感覚を大切にするために
私は書写の時間を大切にしたいんだ✍️

改めて感じた朝でした。

それでは
今日も良い1日を♩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?