見出し画像

ニコラウスさん今年もありがとう😊 Nikolaustag 2020

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

昨日ワクワクしながらニコラウスさんをお待ちしておりましたところ

画像1

密を避けながらも今年も🎅来てくれました。よしおさんには夜遅くに、私には朝早くに置かれたようです(笑)

画像2

ありがとうございます。来年もよい子にします。😆


今年はコロナがあってやや控えめですが、フルーツティーやレプクーヘン、フランクフルト名物のマジパン「ベートメンヒェン」チョコレートなどをいただきました。

画像3

ありがとうございます。

ドイツの聖ニコラウスの日については詳しくはドイツ食品普及協会のこちらの記事をご覧くださいね。

2015/12/06
今日12月6日は聖ニコラウスの日(Nikolaustag)です。
ドイツではこの日にサンタクロースが来ます。アメリカのようにクリスマスイブに煙突からは降りてきません。

毎年この時期のちょっとした楽しみです。


ニコラウスターク 2019

画像4

ニコラウスターク 2018

画像5

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?