見出し画像

照り焼きチキンとお味噌汁

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。
すっかり秋めいてきた今、まだ晴天は続いているものの日照量がどんどん落ちてくるのでビタミンDが不足しないように錠剤を飲み始めます。

朝に飲んだ方がいいよしおさんが言うので言われるがまま朝に服用。

さて今週も頑張りまして週の終わりにたどり着きました。何が食べたいかなと考えたところ、和食に。ただ魚は昨日いただいたのと、ひき肉はワンパターンなので今日はチキンにしました。皮付きチキンです。フェルドザラート(マーシュ)を添えました。ドイツではポピュラーな葉物野菜でビタミンCやベータカロチンなどビタミンミネラルが豊富です。

アジア食料品店でエノキとお米を買ったとき、気づいたらどら焼きがカゴの中に入っていました。

照り焼きチキンは包丁で切らなくていいというので急遽ナイフとフォークもセット。完成です。


ごはんにわたしは梅干しを、よしおさんはいつものゆかりをかけてイッタダッキマース。🙏

わかめごとエノキたっぷりのお味噌汁

よしおさんは本日日本酒です。上野グルメさんセレクションのなかから最近お気に入りの池亀 タートルレッドでございます。

いけかめ

よしおさんは照り焼きチキンもソースをたっぷりかけて(辛くないのかな。。。)でおかわりしておりました。よかったよかった。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?