見出し画像

仔鴨のローストとスイートポテトのマリネ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。朝から一日倦怠感もなく過ごしました。熱もありません。おかげさまで先日のワクチン接種の副作用はなくなったようです。

なので日曜日のルーティン、よしおさん謹製健康なミドリスムージィーを飲み、「ちょこっと運動」ストレッチをして、雨が止んだのを見計らってお昼過ぎに軽いジョギングもしました。

本日のお楽しみは😁コーヒータイムのおやつでした。いつも土曜日に買いに行くパン屋さんの新商品、ブルーベリージャム入りのドーナツです。店員さんも前日試食したらしく、美味しかったとイチオシでした。実際食べて当たりでした。

画像1

さて晩御飯はもう少しバランスよい食事にしなければなりません。かつドイツ人からゾンタークスブラーテン(日曜日のロースト料理) にしてほしい肉ビームを金曜から浴びておりましたので、今夜は鴨です。しかもよしおさんがジビエをあれこれネット注文して冷凍してあるWildente ヴィルトエンテ 野鴨がよいなあとこなレシピでどう?とレシピまで添えて提案を受けたので作ってみました。

ドイツのお取り寄せですが、鴨はおフランスの西部からやってきました。

画像2

フランス語ではCanetone de France フランスのカヌトン(仔鴨) と大人鴨Canard カナールと区別してあります。

ドイツ語と英語はフランスの野鴨と表記。若いとか幼いをイチイチ訳すとアレなので🤫そっとしているのでしょうか。いずれにしても命をいただきましてごめんね🙏

焼きが相変わらず甘いですが、ローストしました。

画像3

ソースのほうが大変でして色々して完成。付け合わせにSüßkartoffel ズースカトフェル、スイートポテトを使いました。日本のサツマイモよりもねっとりしておらず中はオレンジの品種です。サツマイモと言ってよいのかわからず。皮ごと茹でたあと、皮をむきワインビネガーとオイルでマリネしました。

画像4

またラプンツェル(フェルトザラート)も添えました。鉄分とビタミンA(βカロチン)、ビタミンCが豊富でクセがなく食べやすいサラダです。

ソースは結構色々入って煮込んで大変でしたが、なんとか出来ました。お上品に胸肉をよしおさんに切り分けてもらい完成です。

画像5

私が下戸なのもワインに詳しくないのも折り込み済みで今日は何のワインがいいかな質問をするよしおさん。無茶ぶり、いやインスピレーションのお手伝いをさせていただいております。

カヌトンさんがナントから少し南下した場所から来たので、ブルターニュはワインがない(シードルとウイスキー) から近く?のボルドーワイン🍷ですね、かなり強引に寄せてみたところ、彼が選んだのはマルゴーでした。少し若かったようですが美味しくいただいたようです。

画像6

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?