マガジンのカバー画像

お料理

834
ドイツで手に入る食材を使い作ったお料理の記事一覧です。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

暖房キノコ(ハイツピルツ)のスタンバイ

暖房キノコ(ハイツピルツ)のスタンバイ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。すでに薄手のコートを羽織らないと朝は勿論日中の風も冷たくなってきました。

今日はパンと冷たい食事で簡単に済ませました。

ドイツでは、「カルテスエッセン(=冷たい食事)」という、夕食の準備・調理に火を使わず、手間暇をかけずに簡易的な食事をとる文化があるので、冷たい食事にしてもよしおさんは全く嫌な顔をせず楽です。

今日はツォプフとい

もっとみる
ブルターニュ風 鶏の豆煮込み

ブルターニュ風 鶏の豆煮込み

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。一日、一日秋が深まるのを感じます。今日も外に出ると肌寒かった…。

そんな寒い日には温かいオーブン料理。そしてお肉ということでフランスの北西部ブルターニュの郷土料理を作りました。

ブルターニュはノルマンディーとの境目あたりをちょこっと訪れただけですが、非常にユニークな文化と歴史をもつ地域です。また行きたいな…😊

と願いつつまずは

もっとみる
ホッカイドーカボチャと麦のリゾット

ホッカイドーカボチャと麦のリゾット

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです!今日はしとしと雨が降り最高気温も13度までと肌寒い一日でした。そんな今日は温かいリゾットを秋の味覚カボチャで作りました。

ドイツでカボチャというと細長かったり、とても大きかったり、あるいは食用でなくデコレーション用が売られていますが人気なのはHokkaido カボチャです。手ごろな大きさで色鮮やかだからかもしれません。

和食の煮付

もっとみる
アンズタケとペストのシュペッツレ

アンズタケとペストのシュペッツレ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今週半ばからお天気下り坂で気温も下がってきました。目覚めはコーヒーですが、身体を冷やさないようにハーブティーを飲んでいます。

久しぶりにシュペッツレが食べたいなとよしおさん。私も確かにパスタが食べたいと思っていたので秋の味、アンズタケにサワークリームと赤ペストを混ぜたソースといただきました。

ドイツ語ではPfifferling プ

もっとみる
鹿肉のラグーとグレープフルーツソース

鹿肉のラグーとグレープフルーツソース

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日も秋晴れ。近所を散歩しました。風が少し冷たいですが日差しがあるのでお昼前の散歩も気持ちよく歩いてきました。

まだ紅葉には早いですが、木によっては落葉が始まっていました。

今日はReh レー(ノロジカ)のお肉を使いました。鹿肉といえば他にHirschヒーシュがありますがレーとは別の種類。レーは小型です。ドイツ人にもHirsc

もっとみる
七面鳥のいりどりとエシャロットのお味噌汁

七面鳥のいりどりとエシャロットのお味噌汁

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。晴天続きながら秋モードのフランクフルト。クルミも随分熟してきています。秋ですな。

そんな秋の一日に今日は和風の献立にしました。Pute プーテ(七面鳥)の胸肉を使ったいりどりです。七面鳥は脂肪分が少なく、お値段もリーズナブルなのでドイツでも人気の食材です。胸肉も鶏肉よりパサパサ感が少ないように感じます。こんにゃくとタケノコ水煮もいれ

もっとみる
オリーブとケイパー入りトマトリゾット

オリーブとケイパー入りトマトリゾット

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は酸味が食欲をそそるトマト味のリゾットを作りました。ハーブとオリーブとケイパーがアクセントです。さらに塩のきいたペコリーノを使うので、太陽の下で体を動かした日の夜にぴったりでした。

材料です。

この他ドライ・ベルモット、ガーリックに塩胡椒を使いリゾットをつくりました。今日はオリーブの存在感が大事ということでギリシャのカラマタオ

もっとみる
ラム肉のピカディロ

ラム肉のピカディロ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。また夏日が帰ってきたので暑いときには辛いものいただくに限ります。スパイシーなラム肉の煮込みをポレンタといただきました。

まずよしおさんが張り切って買ってきてくれたラム肉が骨つきで大きくてびっくり。作る前から量が2日分であることを悟ります。

とりあえず小さく切りました…。

その他の材料です。スパイスにはクミンやオレガノが入り、オリ

もっとみる
オヒョウのグリル、赤ワインとフェンネルのソース

オヒョウのグリル、赤ワインとフェンネルのソース

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。最近はまた夏が戻って今日は最高気温が29度まで上がりました。そんな夏の終わりに魚のグリルと少し酸味のある赤ワインソースをいただきました。

魚はヒラメの一種Heilbutt ハイルブット(オヒョウ)のフィレです。ドイツでもヒラメはポピュラーな魚の一つ。グリルや蒸し煮が多いです。

和名のオヒョウは大鮃、つまり「大きなヒラメ」というなの

もっとみる
デーツのパスタサラダ

デーツのパスタサラダ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日はデーツにナッツと栄養たっぷり、ちょっぴり甘めのパスタサラダをいただきました。

パスタはシュタインピルツ(ポルチーニ茸)を練り込んだものとレシピにあったのでこちらを購入。ショートパスタはなくタリアテッレで。

パスタとともに唯一茹でるのがセロリです。スライスして塩茹でしました。ドレッシングにはオリーブオイルとクルミオイル、バルサ

もっとみる
ラグーでラザニア

ラグーでラザニア

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は残りひき肉ソースを使ってラザニアを焼きました。

パッパルデッレのラグー のラグーを再び温めます。ソースを作らなくてよいと時短で助かります。

いつまでたってもなくならない魔法の?パスタを利用。

茹でなくてよいと書いてありますが私はちょっと茹でてから使います。

接着剤1 のベシャメルソース

接着剤2 のパルミジャーノを削り

もっとみる
パッパルデッレのラグー

パッパルデッレのラグー

皆さま、こんにちは。フランクフルトのYokoです。今日はひき肉ソースを作りました。パッパルデッレの乾麺が戸棚を占領しているので急いで消費です!

仔牛シュニッツェルちゃん の付け合わせにしたものの、半分以上残り場所をとることこの上ないパッパルデッレさん↓

ドイツではひき肉ソースをボロネーゼと言っても通じますが、ラグーRagù と言ったりドイツ語でひき肉ソースHackfleischsauce ハッ

もっとみる
仔牛シュニッツェルちゃんのライムバターソース

仔牛シュニッツェルちゃんのライムバターソース

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。陽だまりが心地よい晴れ間の広がる気持ちのよい一日でした。そんな一日の終わりには爽やかなライムと仔牛の薄切り肉を使ったお料理を作ってみました。

本当はレモンを使うのですが、ライムが余っておりましたので代用いたしまする。ビオなので皮を使っても大丈夫(と思う)

仔牛のシュニッツェル肉をよしおさんに買ってもらいました。何切れかまいてありま

もっとみる
メルバー叔母さんのツァンダーとキノコソース

メルバー叔母さんのツァンダーとキノコソース

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日はツァンダーという魚を使ってフランクフルトのお料理を作りました。 秋らしくキノコソースです。

Zander nach Art von Goethes Tante Melber ツァンダー、ゲーテの叔母メルバー風 という名前がついています。

ツァンダー(Zander)はドイツではよくみかけるスズキの仲間の食用魚なのですが、淡水魚

もっとみる