城下町のリーデットは住民の成れの果てではないですよ(真ハ)

 こんにちは。月曜真ハ担当のはしえです。ミュートシティ生まれコキリの森育ち、地元のクマ、トリ、サルなどと島を探検したり村を焼かれて時空を超えた復讐の旅に出るなどの幼少期を過ごしてきました。母語はハイリア語といっても差し支えないくらいですが、ほんの僅かにセレスティア語とヒュムノスをかじったりもしています。職業は売れないライターからラクーン市警の巡査を1日で辞めたのちに悪魔狩人デビルハンター兼バウンティハンターをしたりと幅広い経歴を持っています。何言ってるか分からなくても本記事は読めると思いますのでよろしくお願いします。





思いつく限り影響を受けたゲームを列挙しましたが、当然これ以外にもエグ量のゲーム・ライブラリが脳内蓄積されています。今回は


はしえ's steamの中身


に絞ってご紹介しましょう。プレイ時間が多いやつから行きます。
こちらをご覧ください。



はい



多い




……多いか?




やっていきましょう。







・DESTINY2




 太陽系を舞台に地球を守るガーディアンとなって敵性侵略人種や""暗黒””を撃退する(超約)MMOFPSRPGです。347時間やってたらしい。ヤバ


ガーディアンはトラベラーというでかくて白い球体の加護(""光""と呼ばれる)を受けているので、地面をブン殴って雷撃をバチバチさせたり太陽を凝縮させたような銃を生成してパなしたり闇みたいなのを飛ばしたりしつつ銃で戦います。死んでもゴーストと呼ばれるちっちゃくてよく喋るナビィみたいなやつが光を使って再生させてくれるので大丈夫です。魔法×銃×宇宙って感じ。ボーダーランズが足立区だとするとD2は台東区くらいのイメージです。


射撃のフィールとかグラとか世界観とかメチャ好きだったんですけど本当に謎にログインできなくなって詰んだため今はやってないです。最高なんだけどな……



・Ring of Elysium



シーズン15らしいです 日本語なし


 バトロワ。PUBGに近い感じでしたがしばらく前からテイストが変わったらしいです。知らんけど。288.5時間。


いわゆる「ドン勝」を目指すバトロワとは違い、最終的にヘリに乗り込んで脱出できた奴が勝ちです。リングの収束はエリアごとに区切られており、襲い来るのは嵐や吹雪などの天災です。プレイヤーは3つの異なる装備を選択することができ、例えば雪山のマップであればピッケル、スノーボード、ハンググライダーからひとつ選んで使うことができます。さらに特徴的だったのは「ゲームの開始地点を事前にピンポイントで決定できる」点です。バスから飛び降りて着地したところからスタート、ではなくマップ上の1点を選んでそこからヌルっと開始します。他のプレイヤーがいる場所も見えるため、あえて場所を被せて戦闘することもできますし、人がいない端を選んでサバイバルに専念することもできます。なぜならノーキルでもヘリに搭乗したら勝ちだからです。定員は4人なのでキルに固執していると置いてかれて敗北です。


これだけ紹介するとクソおもろいように見えますし実際そうだったんですけど、雪山サバイバーを売りにしてたはずなのに海とか平地が増えてきてなんだかなぁ~~って感じになりました。楽しかったけどバトロワをソロでやりたくない人種なので……怖くない?怖いよね?



・Risk of Rain2




神ゲー。267.3時間。


今やプレステでも箱でもSwitchでもプレイ可能な最強のローグライトシューターです。雰囲気わかんない人は↑のトレーラー見れば大体わかります。諸行無常を地で行く無双アンド瞬死ゲーム。アイテムを積みまくって無限に強くなり敵の群れを消し飛ばしつつも、死ぬときは一瞬。さっきまでバカ笑いしながら突撃してたフレンドが次の瞬間にはモチョ……となります。もちろん次はお前の番になるんだよ


難しめだけどLoLに比べたら覚えること100分の1なのでフレンドとやるの推奨です。たのしいので。今度無印のリメイクが出ます。2Dローグライトアクションだよ。



・Slay the Spire




215.7時間。やれ


3ハードに加えてアップストアでも買える。つまりスマホでもできるということだ。わかるな?


実際に遊んでみないと分からない楽しさなので「カードゲームかぁ……」という敬遠をしないでほしいです。これ革命的だったので。steamだとよくセールしてるし要求スペックも大したことないので手を出しやすいですよ。



・MONSTER HUNTER RISE


 これはみんなやってるからいいや


・Heaven Dust2



 わたくしがRTAでSRCの全カテ世界1位の記録を持ってるゲームです。129.8時間。練習したねぇ


バイオハザード1~3の感じが好きなら好き。だいぶ2は意識されてます。日本語にも対応していますが、いかんせん和訳がモチョモチョなのでそこを楽しむか英語でがんばってやるといいですよ。



・Cookie Clicker


やめろ


・ELDEN RING


コロナ罹ったタイミングで発売されたのでしんどいけどハッピーだった
実質エルデン休暇


・地球防衛軍5


でかい虫が平気なら大丈夫 リアル虫は抵抗あるけどゲーム内だし平気


・テラリア


無限


・スパロボ30


終わってない


・Remnant: From the Ashes



 銃で戦うソウルライクです。今度2が出るよ。「ルート」と呼ばれるヤバい植物みたいなのが蔓延っちゃったので人類が抵抗する話(超約)です。トリフィドみたいなもんだと思ってます。作り込みはいいんですけど日本語に対応していないので読めないとストーリーはよくわかんないかも。



・クラフトピア


マイクラもそうだけどサンドボックス系は無限なので今ではもう……


・アタッカーちゃん!



 世界4位です。steamとswitchで遊べます。520円です。かわいいしアクションはしっかりしていて難易度もガッツあるよ。お得すぎ!



・Tom Clancy's Ghost Recon® Wildlands



 南米・ボリビアの巨大麻薬カルテルを解体すべく特殊部隊「ゴースト」が派遣される……といった感じのTPSです。車もバイクもヘリも乗れます。


UBIのオープンワールドゲームはバグが頻発するのですが、飛び立ったセスナが普通の電線に負けて両翼をもがれて爆散したり、猛スピードで突っこんできた一般車両(敵ではない)に跳ね飛ばされるフレンドを暗視ドローンで見てしまったり、みんなで乗ったバンを高速コーナリングで横転させたりしてゲラゲラ笑っていました。大学生くらいの頃です。青春かもしれないな……PC版は懐かしさで触っただけで、メインはPS4版でした。



・Little Nightmares




これでRiJに出させてもらえました(解説)

 自分の記録は大したことないので完全におこぼれです。リトナイのおかげで今があるので感謝しています。大感謝。最近全然走ってないけど……






 とりあえず2段目まではざっくり紹介し終えたのでいいですか?今ここ書いてるの14時40分なんですけど、全然寝れないのでじゃあカエシ書くか……つって書いてます。規則正しい生活、大事


第二弾やsteam以外編もやろうと思います。かえしも!



-----------------------------------
Twitter:@hashie_san
pixiv:@hashierin
Twitch:hashie3
note:hashie_san








開催中です。カーマスートラってこれ