エムラ手裏剣(レガシー)

段々と涼しくなってきて秋めいてきましたね!突然ですが秋と言えば、、そう!!忍者ですよね!今年も忍者の秋がやってきましたのでエムラ手裏剣を紹介したい。まずはデッキリスト。

土地18
汚染された三角州4
虹色の眺望4
島4
沼3
underground sea1
不毛の大地2

クリーチャー14
虎の影、百合子4
変わり身ののけ者4
羽ばたき飛行機械4
引き裂かれし永劫、エムラクール4
グリセルブランド1
残虐の執政官1

インスタント12
渦まく知識4
意志の力4
致命的な一押し3
残忍な切断1

ソーサリー12
思案4
実物提示教育4
対称的な対応2
時間の熟達2

アーティファクト4
改良式鋳造所4


サイドボード15
基本に帰れ2
疫病を仕組むもの3
虚空の力戦4
突然の布告1
外科的摘出2
思考囲い2
計略縛り1

比較的有名なアーキタイプであるエムラ手裏剣は非常に大味なデッキとして有名であり、ファンも多いデッキだ。
相手のライフが16以下なら対称的な対応と百合子の攻撃を通すだけで勝ててしまう典型的わからん殺しが持ち味だ。バレたあとも実物提示教育によってエムラクールやグリセルブランドなどを着地させることで有利な展開が望める。
このリストでは時間の熟達を採用している。理由は圧倒的ロマンというどうしようもないものだが対戦相手からすればこんなものに意志の力はきりたくないし普通にめくれても7点ダメージといやらしい。
また、ウルザの物語がダメすぎるので不毛の大地をとっているがどうせ奇襲ばっかりするので普通に色マナ確保でも良いかもしれない。

どうしても本来のアドバンテージで戦うという選択肢は取りづらいものの奇襲性は高いので突然死の恐怖を植え付けてあげよう。

サイドボードについては基本的なものばかりだが墓地対策を厚めにとっている。リアニやスパイなどどうしても早すぎる墓地コンボには時間の熟達や改良式鋳造所をサイドアウトして対応したい。また、特徴的なものといえば計略縛りだがこれは正直いって自由枠、というか別なカードの方が良いかもしれない。ただ、タッサの信託者が嫌いなだけである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?