見出し画像

熱望していた「Podcastキュレーションサイト」をもう自分で作っちゃった話

突然ですが、Podcastって自分の番組はむちゃくちゃ広めにくいし、視聴者側としては超絶開拓しにくくないですか?

画像1

※私です

もちろんRSSを通して様々なプラットフォームで視聴可能ではあるものの、例えばYoutubeのように視聴履歴を学習されて類似コンテンツをレコメンドして貰えるわけでもないので、新しい番組を聞く為には各プラットフォームの検索機能でキーワードもしくタグ検索をするしか開拓の余地が無い。

また、方法を変えてGoogleで「おすすめ Podcast」などと調べても、著名人か、既に何かで有名な人のPodcastしか知ることができない。

そもそも先述したようにリスナー側から新しい番組にリーチし辛い情報格差の中、各種ランキングに入るのは著名人くらい。もちろんそれらも面白いけど、Podcastの素晴らしい点である「全ての人が簡単に発信者になれる」敷居の低さとは相反する情報の無さ。

あのさあ…。


画像2


もっと色んな人がやっている面白い番組紹介してくれるようなツールやサイトはないのか!!??

自分の番組を紹介できるような場所はツイッター以外に無いのか?!?!?


そんなキレ気味かつ他責な想いを抱いていた時、目にしたのは


画像3


ああそうか、自分で作ればいいのか。

(ロリポップの回し者ではない)


そうして私のWEBサイト作りが始まった。

画像4

※私です


当然WEBサイトの作成なんて経験全くないので、もちろんWordpressも初めて触る。SEOって何?というレベルだ。

SEOとかCMSとかやたらと3レターで表記するの何で?航空業界?

ただ設定から何から調べれば無限に情報は落ちているので時間かければ出来ない事も無かった。現代社会ってすごい。やりたいと思ったことは大体誰かがやっているし発信してくれているから、そのレールに乗っていけばいいわけだ。誰かの敷いたレールの上最高…。


あとロリポップの特集記事マジですごいです。

手厚すぎます。1から10まで何でも教えてくれるので、初めてWEBサイト作成する人は読んだ方がいいです。新規契約の為のマーケティングではなく、契約後のアフターサービスにカ入れてくれるのは顧客満足を追求する為だろうか。素晴らしい。(ロリポップの回し者ではない)


またWEB開係の仕事をしている友人に頼りまくって(ありがとう)、なんとかかんとか形にすることができた。

出来たのがこちらだ。

いかがでしょうか…。


ほとんどインストールしたテーマの構成そのままであり、結局大変だったのは各種設定くらいだ。(そんな設定も先述の通り、全部調べたら出てきたので難しい事は無かった)


ちなみにサイトの主なコンテンツはこれだけ。
 ①Today's Pickup⇒私のお勧め番組紹介
 ②みんなのMy Podcast⇒自薦&他薦の番組紹介
 ③特集⇒ランキングやカテゴリ毎のまとめ記事

とにかく色んなポッドキャストを「知ることができる&広められる」に特化したサイトを目指した。

最初は掲示板を設置して勝手に自薦できるコーナーを作ろうかと思ったが、自治的な観点で不安&面倒そうだったのと、プラグインを入れたりするのがダルくてやめました。その代わり自薦&他薦の受付フォームをGoogleフォームで作った。ものすごく簡単。


記事が一見いい感じに見えるのは使っているテーマのエディターが素晴らしいおかげです。ちなみに全て一人でやっているので、会話風で書いてある↓こいつもこいつも私です。少し悲しいね。(女性はフリー素材の方です)

画像5


記念すべき第一回目の更新はテストがてら自分の番組にしました。他人のふりして自分の番組をお勧めする気持ち良さったらない。


また先日は特集としてランキング記事も作成した。ほぼ毎日新しい番組を紹介しているので、まとめページは比岐的作りやすい。

画像6

SEOやマーケティングをそこまで考えているわけではないが、

■毎日の新しいポッドキャスト紹介記事
  ⇒SNSから特定ターグットの集客、サイト内回遊

■ランキングやカテゴリまとめ記事
 ⇒マス向け集客、SEO対策。


こんな感じで頭の中で整理している。

最初は毎日投稿する①②記事も「おすすめポッドキャスト」など検索ワードを意識した記事名にしていたのだが、妻から「どんな番組なのかわかりやすい方がサイト内回遊しやすい」とばっさり切られたので方向転換した。

いやしかし…

た、楽しい、楽しすぎる…


単純に趣味として楽しい上に、利用してくれる人数も想定以上で、番組を紹介させて頂いた方の反応や、リスナー側の反応も非常によく、作ってよかったなあ…と早速思わせていただいている。


また、私の番組もこのサイトのおかげか2週間でリスナー数が1.35倍くらい爆増したので、Podcastやっている方は是非使ってみてほしい。

最後に何か教訓めいたことを言うつもりは全くないが、今まで「ネットは既に存在する情報を受け取るモノ」と漫然と思っていたのを、自分が望むものは自分で作ればいいのだ、と発想転換してアクションできたのは中々良かった。

大して難しいことをしたわけではないものの、何となしに自身の成長を感じられた出来事だったので記録がてら残させて頂きました。

是非使ってみてね!!


おわり

ここのコメントでセンスいい人好き