見出し画像

作成中Steamゲームの「背景イラストレーター」募集

今年5月に会社を設立し、現在私がディレクションを行っているチームでは、Steam向けのゲームを作っています。私は今までモバイル向けソーシャルゲームしか作ったことがないので、初めての挑戦です。今回、一緒にゲームを作り上げてくれるメンバーの募集となります。

※現在応募は締め切りました。

どんなゲームを作っているの?

プラットフォーム:Steam、他PC向けプラットフォーム
リリース形式:買い切り、アーリーアクセスリリース
ジャンル:ローグライク
世界観:ダークファンタジー
ゲームモデルが似ているゲーム:Slay the Spire、FTL、ダンジョンメーカー

なぜこのゲームを作っているの?

私は、今までガラケー時代から、5本ほどモバイル向けソーシャルゲームを作ってきたのですが、Pay2Win(ガチャ)の限界が市場的に見えてきているため、新しいゲームデザインを探すためにコンパクトで実験的なタイトルを作ろうと考えました。VR、ARなどいくつかの候補もありましたが、今回はPC向けのインディーゲームが一番適切だと考えました。

比較的短期間、小さいチームでコンパクトかつ実験的なタイトルを作って市場の模索をしつつ、チームを育成して、新しいモデルのゲームを作れる状況にしたいと考えています。まずは第1作ということで、作れそうで自分としても好きなジャンルということでローグライクを選びました。

また、マーケットとしても世界(北米、中国、ヨーロッパ等)を考えており、この部分も挑戦となります。

どんな戦略を考えているのか?

世界で戦えるゲーム、チームの構築
 ブランドの構築
ビジネスモデルの転換、探索
 スマホ、Pay2Winの脱却、模索
欧米でも売れるゲームの構築
 ゲーム性(フロー)、世界観(マルチセグメント攻略)

どんな作り方をしているのか?

10人くらいのチームで、クオリティゴールで制作しています。以前投稿した記事に書いていたレビュー会をしつつ、チーム全体でフィードバックをしながら作っています。職種はありますが、だれでも企画に対して発言ができ、それがコンセプトに対してよさそうであれば(ここの判断がディレクター)取り込まれます。

現状の作っているゲームの状況

ゲームとしては、かなり面白くなってきたところです。個人的な体感としては、ヒットタイトルを十分に狙えるレベルだと思っています。これから、細かいバランスやグラフィック、演出などを詰めていって完成度を上げていきたいと考えています。

チームの様子

新しく入ってきた人にこのチームがどんなチームか聞いてみました。

・みんなゲームを遊んで、楽しんでコミットをしている
・ゲームの話が好きなので、チームでゲームの話をしていることが多い
・変わった人が多い
・とりあえずどんな話でも聞いてくれる
・職種を超えて問題解決しようとする人が多い

また現在のチームの構成はこんな感じです。

・ディレクター(私)1
・アートディレクター1
・ゲームデザイナー1
・プランナー1
・エンジニア 3
・イラストレーター1
・UIデザイナー1
・VFXデザイナー1
・PM1

今回募集するメンバー

私は良いゲームを作るためには、よいチームからと考えています。良いチームとは、スーパースターだけで構成したチームではなく、チームで同じ目的を共有し、自分の枠をはみ出して目的のためにコミットするようなチームだと考えています。

私の作り方がシステムに寄っているので、アート側で補完できる方がいるととてもありがたいです。作り方が合う方でしたら、長い付き合いにしていきたいと考えています。

背景イラストレーター

お願いしたい仕事
・ゲームの背景絵(バトル/マップ等)

スキル
・背景イラストの得意な方
・ゲームコンセプトや企画意図を汲み取り、自身のスタイルに落とし込んだ作品を描ける人

望ましいパーソナリティ
・企画にもアート観点で提案がしたい/出来る方
・ゲームのプレイ/作るのが好きな方

諸条件
契約形態:業務委託(兼業可)
給与:相談
勤務時間:フレックス(コアタイム11時~16時)
     (出勤自体は、必要な場合のみでOK)
     リモートワーク可、週に1~2回程度会議
募集人数:1名
期間:数か月程度(その後に定期的に発注)
選考フロー:書類選考→面談
応募書類:履歴書、職務経歴書、ポートフォリオ
機材:機材持ち込み可

会社情報
社名:株式会社ScopeNext
場所:東京都港区赤坂2-14-11
URL:https://www.scopenext.co.jp

応募方法

応募は締め切りました。


記事を読んでいただいてありがとうございます! 良かったらサポートしていただけると大変嬉しいです。