見出し画像

こんな時代だから…

今年はリアルな心境も綴っていこうと思ってて…

今回の記事を更新しました。

(※本当にママの独り言になります。)

ちょっと悲しい話が苦手な方は

ここで読むのやめてください。。。

昨日の夜12時すぎ…、

編集しようとしてたら

父から電話があり、

”おばあちゃんが

老人ホームから緊急搬送されたから

今から病院に向かう”

との報告でした。

「なんかあったら連絡する」と電話が終わり、

私は、、、

思考停止したまま…

そっとパソコンを閉じました。

もし、、、

また父から

電話がかかってきたときには

”もしかしたら…”と、

考えたら、

それから眠れませんでした。

父にLINEして、

「ばあちゃん、どんな?💦」

って送ったら

「まだわからん」と。

「会えた?」と聞くと

電話がかかってきて、

「熱が続いてたらしいから、

PCRの検査をして

2時間後に結果が出てから

いろんな検査に入るって言われた…」と。

この時代だから

どこが悪いのかの検査の前に、、、

一旦

PCRの検査がいることを知り…

さらにその結果がでるのに

2時間もかかることをしり、、

唖然としてしましました。

「すべての人の安全を第一に」

ということを承知の上なのはわかってますが、

家族からすれば…

一刻も早く。と思ってしまい、

コロナの影響のでかさを改めて

考えさせれた夜になりました。

そして、

父も一人で病院で待ってて

寂しかっただろうな…と。

朝方

父からの家族LINEで

おばあちゃんはコロナは陰性で

「誤嚥性肺炎」だったと。

今日から集中治療室に入院になったけど、

この時代だから…

面会は父だけしかできないと。

そして、

最後の一文には…

「あと2週間を目途に。」

と。

1番聞きたくなかった一文が入ってました。

とにかく

元気いっぱいだったばあちゃん。

じいちゃんがいなくなってから

徐々にボケだして…

逢いに行っても

たぶんわかってなかったと思うけど、

ばあちゃんは、ばあちゃんでしかなくて。

小さいころ

一緒に暮らしてる時、

夜泣きしたら

大好きな「ゆでたまご」茹でてくれて

ずっとおんぶしてくれて…。

就職して、

東京で暮らしてたときには

弟つれて

遊びに来てくれて

一緒にディズニーランドもいったし、

一人暮らしの家に遊びに来るときは

必ず

大好きな芋を

蒸かしてもってきてくれたし、、

結婚式には

お色直しの時、

一緒に歩いてくれて、、、

いつも大きな口を開けて笑う

元気いっぱいの

ばあちゃんしか浮かばないけど…

もしものときを考えると

辛くて…

辛くて…

今日は何も手がつきませんでした…。

きっと、

そのときがきたら

もっと、

つらくなるけれど…

この間だけは

昔の想い出に浸らせてください。。。

私が落ち込んでても

状況はかわらないし、

なんにもならないのはわかってるけど、

平然を装うのもできない

不器用な私なので

今回はありのままを綴らせてもらい

ばあちゃんが今頑張ってることを

ここに残すことにしました。

明日にはまた

編集に戻れると思うので

(※たぶん)

暖かく見守っていただけたら

幸いです。

こんな時代だからこそ、

家族を大切に。

そして、

後悔しない毎日を

今年は綴っていこうと思います。

感情のまま書いたので、

乱文でしたが、

最後まで

読んでいただき、

ありがとうございました🙇‍♀️

2021年1月5日(火)

よろしければサポートお願いします🌈 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!🐸🐸🐸