見出し画像

やることリストをつくってひとつずつやっていく


当たり前のことじゃん。と思うかもしれないけど、これがなかなかむずかしい。


興味があることを見つけると、どんどんそっちへ向かっていく力はあるのだけど途中で「えーっとじゃあ次は何をすればいいんだっけ?」って急に立ちどまってしまったり、違う興味あることを見つけるとそっちへ意識がいってしまったりして、頭の中がいつもとっ散らかってる。

あと「感覚」に頼ってしまうことが多い(多いというかほぼほぼそうかも)

「なんか分からんけど、こっちの方が良さそう!」って思ったら、その感覚でそっちを選ぶ。

それであんまり外れたこともないから、また感覚を頼る。

わたしは感覚が冴えてる方だろーなと自分で思う。

感覚や直感って、人生の中の色んな経験を積み重ねることで働く「自分の最良経験値」みたいなものだから、頼ってもそんなに外さないらしい。


けど感覚に頼りすぎちゃうから、順序立ててモノゴトを進めるのが下手くそ。

順序立ててモノゴトを進められる人を尊敬するし、ものすごーくうらやましく思う。

今までは「得意じゃないからいいや」って思ってたけど、これも出来るようになったらもっともっと自分にプラスになる!ってことで、最近はじめたことは

「やることリスト」をつくること

「やりたいこと」や「やるべきこと」があるときは、どの順番からやればいいかわからなくても、とりあえずやりたいことを全部紙に書き出す!

画像1


とりあえず頭の中にあることを一回外に出して、目で見る!


最近よく聞く「可視化」ってやつね。見た方がより頭が整頓される。

紙に書くんで、iPhoneのカレンダーに入れるんでも、手帳に記入するんでもなんでも自分に合ってればいい。

そして、やることリストをとりあえずひとつずつやっていく。

やっていってたら多分、やるべき順番とかも分かってくるはず。

まだまだわたしも試行錯誤中だけど、やりたいことを叶えるにはひとつずつやってくしかない!



2020年1月21日(火)🌱



みどり色のもの全般好きです🌿 思いついたら旅に出ます👣 今日もありがとう🤟