見出し画像

ミニマム生活に憧れる。ってのを去年か、いや一昨年だわ。に書いて下書きに入れてた。それと、私鉄沿線・予約復活

◎ まず以下は、下書きの中身、

実家にて、母が生前買い置きしてたサラダ油、粉末出汁、みりん風調味料、醤油等の賞味期限(消費期限?)が遙か過ぎてたので根こそぎ捨てた。父が亡くなって十三回忌をこなしてから亡くなったので12年程一人暮らしをしてたはずだが、父の趣味的なナニカ(ガラクタ)はとうに大半を処分してるので実家に残されているのは多くは母のものだ。人ひとりが生きて行くのになんど荷物の多いことか。

自分自身もそうだ。絵を描くのに一個だけでいいだろう? と思いつつもiPad Ptoやら液タブ、板タブ、Win10タブレットと持っている。その上、アナログ画材とかデッドストックにして四半世紀経つかもしれないコピック数万円分。洋服、本、CD、DVD。オンデマンドやサブスクで見聞きするんでCD、DVDは滅多に使わないのに捨てるのは惜しくて持っている。アナログレコードも処分しなかったのがまだ50枚位はある。私が突然、死んだら処分に手間がかかる。

実家とまだ借り手がいるから家賃収入あるんだけど小さいアパートと、相続してるんだけどこれらもいつかどこかで処分しないと全国各地に増えてると聞く空き家問題になってしまう。そしてまさに実家裏の家は今のままなら近い将来、倒壊するか里山に飲み込まれる。所有者は近くにいるんだがまるで放置だ。縁側から蔓系植物が入り込んで家の中で繁殖している。今は冬だから家の中で枯れている。

◎ 以上、下書きからの発掘。

実家は今年、まだ行けてもいないのでそのまま。庭が草ぼうぼうになったはずでそれは毎年頼んでいる他に所有している更地の草刈りと共にシルバー人材センターに頼んだ。実家だけじゃない、家の中も色々そのままミニマムには程遠い。

うちのおっさん女子が二回目の接種予約をキャンセルされたのが土曜日の夕方、即 、立ち回って区内だけど他の、生活圏ではない少し遠いクリニックで本来の予定日より4日遅れの予約が取れた。当日、帰りはともかく行きは車で連れて行けという筈なのでgoogleストリートビュー等での周囲を確認したがイイ感じに迷い込みそうな住宅地にあるので今日は、物見遊山的遠足がてらに見に行った。電車と徒歩ならゆっくりと見てロケーションを覚えやすい。私はそういう用意周到なところがある。何事も脳内でシミュレーションを繰り返すタイプ。はなっからの行き当たりばったり…を嫌う(結果的に行き当たりばったり…はまあまああるけどぉ)。案の定土地勘が全くない状態でのクルマはあわあわしそうな細道と見通しの悪い交差点、袋小路、一方通行のフルコースが待っているエリアだった。でも、生き方と帰り方の目星(生き方ちゃうて、行き方)はつけた。ところが、

ところが、帰宅したらクリニックから電話。数コールで切りやがったので、電話に出損ねたけど折り返す。用件はなんと、予約復活である。元々のこっちの方が早いし近所だし、この予定で通院投薬の調整してたので都合がいい。こっちで受けることにする。せっかく、ロケハン行ったのに。でも、行ったことないとこだし私鉄にひっさびさに乗って楽しかった。私鉄沿線って山手線周囲や内側、地下鉄沿線と文化?まちづくりが違ってて普段は見ない風景があるので面白い。

画像1

ワクチン接種すると5Gのチップが埋め込まれると言ったヒトがいて、SNSではよってたかってネタにされてる。私は1回目接種を終え2回目をもうじき打つ身である。↑のキャプチャーは1回目接種の2週間経った頃、なるほど5Gなりの速度な出ていたのだが実は速い3Gだったというw

きっと幸せになりますよ(私が