マガジンのカバー画像

日記未満

561
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

アルケゴスショックと努力の正体

アルケゴスショックと努力の正体

歩け、ゴス(ファッション娘)。あんまりゴスになってないけどこの娘。

アルケゴス・キャピタル・マネイジメントがやらかして波及してるらしい。野村HDと三菱UFJが回収できない見込み額の報道が昨日辺りから。それでも、リーマンショックみたいなことにはならんやろ目測が出てる。

。oO (努力は報われるとは限らない。あさっての方向の努力は無駄な労力だ。適切なところに適切な力を注いだらそん時にはそれなりの結

もっとみる
デジタルガジェットミニマリずん

デジタルガジェットミニマリずん

携帯電話回線をMNPした。23年超の長期ユーザだった。それに伴い、iPad Proに挿してたデータ用の別回線も今月限りで回線停止する。この一年、都外に出る機会が激減してステイホーム時間が例年以上に多くて毎月のデータ量を殆ど余らせて繰り越してた(1ヶ月繰り越しで使い切らないと失う)。その上長期契約特典のデータクーポンも確か2つ、使い切らずに残したな。

勿体無がりでケチでモノを捨てたがらない(実質、

もっとみる
あの日1995年3月20日と今日この日

あの日1995年3月20日と今日この日

あの日、母から大丈夫か?と電話があってテレビを点けて地下鉄サリン事件を知った。うちの最寄駅も被害者が搬送された事件現場(*1)のひとつだったのだ。私は当時近くに作業部屋を持っててそこに徒歩移動するだけだったんで地下鉄に乗らないしうちのおっさん女子はどうしてたんだっけ? 心配した記憶がないのでまだ家にいたのかな? 

日本は世界的にも治安がよいはずだったのに世界で初といわれる化学兵器を使った無差別テ

もっとみる
いつのまにかわかっているつもりでいたけど本当はちっともわかっちゃいない。わかっているのはナニワヤのローストビーフが旨いこと

いつのまにかわかっているつもりでいたけど本当はちっともわかっちゃいない。わかっているのはナニワヤのローストビーフが旨いこと

自分のちっせえ頭が見ている世界なんて針孔から見える範囲とおんなじだ。見えてないものの方が多い=広い。なのにそれを忘れて見えてないのは世界に存在しないものと思い始める。愚かなり。それを知らされた今日でした。別に何か失敗したわけじゃないけど。

今日は全国的に雨がひどかったですね。クルマで出るとなんだか至る所で妙な渋滞が引き起こってた。誰かが少しだけ周りを見て少しだけ未来を予想出来ていたらそこに停まっ

もっとみる
ただ怖がるだけで犯す罪

ただ怖がるだけで犯す罪

風評被害。闇雲に非科学的に感情に呑み込まれ論理的思考を排除して作りあげた恐怖。それを撒き散らし、思考力を使わないタイプの市井で蔓延し増幅し、被災地を世の中を困窮させ先に進む方策を狭めて足踏みさせる。

震災から10年、今や福島の農産物、海産物は出荷前にチェックをされる分、世界で一二を争う安全品質だ。それでも被曝のレッテルを貼り続ける人がいる。意識をアップデートしない・出来ない・させない人がいる。そ

もっとみる

誰かの代弁してるテイで誰も幸せにしないで世間を窮屈にするだけであろう発言をでっち上げてまき散らす闇の勢力にはアラゴルン二世が率いる勢力は太刀打ちできるのだろうかか?

はてさて、

はてさて、

私に起きていて私が今、自覚できてるnoteのシステムの不具合。

1) 私の投稿には前後移動の ← → のリンクが組成されなくなってる。=問い合わせしたら一部のユーザーに出ている症状で、直らない宣言されてしまった。

2) 私の投稿のRSSフィードが数日前から作られなくなった。RSSリーダーから更新されなくなった。

3) 私のクリエイターページにおいて投稿を遡ると限界がある=途中で読みに行かなく

もっとみる