見出し画像

4月2日「北イタリアのロックダウン生活レポ」

北イタリアのロックダウン生活レポ。コロナの教訓「今日できることは先送りにせずさっさとやれ」 #新型コロナウイルス #イタリア #北イタリア #ロックダウン #リモートディナー #宮本さやか #テリング

朝ドラレビューの編集から離れて、すっかり朝寝坊になってしまった。いかんいかん、せっかくついた午前中に働く癖は、たいへん貴重なものだ。守る!

北イタリア在住の旧友の宮本さやか。彼女がイタリア料理にはまって、留学してついには活動の拠点とするきっかけとなる連載の編集担当をしていた。女性誌(「クリーク」)の料理のページ。
24年前、本格的にトリノの郊外に住むようになってすぐ、遊びにいった。楽しかった、美味しかった。さやかさんが、トリノの名店を予約してくれてて「バローロのリゾット」食べた。ワインにそまったリゾット、めちゃめちゃおいしかったよ。ピエモンテ屈指の名門ワインセラー「GAJA」の見学もセットしてくれてた。高級ワイン買っちゃったよ

あの美しい土地が……コロナめ

ロックダウンされて、引きこもる生活はほんとイヤだろうけど、それでも、家族はささいなことで笑い合ったり喧嘩したりするし、犬は散歩したがるし、美味しいものは食べたいし、他人に会わないからって身なりに気をつかわないのはやべーぞおい!

日常はつづいていく。どっこい生きていく。そんなレポを頼みました。コロナはイヤだけど、旧い友だちに原稿お願いできてよかったな、素敵なレポを公開できて、大満足である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?