カエルプロジェクト

ExcelVBAやAccessVBAに加え、業務自動化ツール「RPA」を紹介しています。さらに「SQLServer」及び「SQLAzure(アズール)」との連結も含めて業務効率化につながる情報を御提供。 ITの効率的な利用法を覚えて業務をカエル!業務をカエて、早くカエルぞ!

クエリが破損!(更新プログラムが見当たらない!)

みなさん、こんにちは。カエル先輩です。前回、クエリが破損した場合には、マイクロソフトからの公式の見解では、Officeのバージョンによって 【Office のバージョンに対…

ExcelVBAにお任せ!請求書一括送信機能を作ってみよう!

こんにちは。カエル先輩です!上のマンガのように、世の中はどんどんペーパーレスの時代になっていますよね。 会社の業務では普通に行われている「請求書発行」なども、…

突然、「クエリが破損?」

皆さん、こんにちは。 カエル先輩の中の人こと、江藤尚武(えとうなおたけ)と申します。 業務の効率化をITの力で実現し、「早く帰る(カエル)!」をコンセプトとして活動…

RPAで、あなたは次のステージへ!

RPAという言葉を知っていますか? RPAは、ロボティック(Robotic)・プロセス(Process)・オートメーション(Automation)の略語です。 現在の「働き方改革」「業務効率化」に…

プロフィールとカエル先輩について

IT技術を利用して、仕事の効率化を改善する関連記事を投稿しています、 カエル先輩の中の人こと、江藤尚武(えとうなおたけ)と申します。 業務の効率化をITの力で実現し、…