見出し画像

実際どうなの?パーソナルトレーニングで得られる3つのメリットについて解説します

どうも、ボルゾイです。

筋トレに興味が出てきて、本格的にやってみようという選択肢を考えた方がかならずぶちあたる壁があります。

それは「自宅」or「ジム」or「パーソナルトレーニング」のどの手法で筋トレを始めるのかという壁です。

今回のnoteでは、わたしが身銭を切ってパーソナルトレーニングを始めてみたことで感じたメリットと、忖度のない率直な感想をシェアします。

「パーソナルトレーニング受けてみたいけどイメージつかない」「関係者以外の正直な感想を聞いてみたい」という方にとってはこのnoteを読むことで多くの知見を得ることが出来ます。

では、具体的な中身の方へいってみましょう。

強制的に筋トレの習慣がつく

画像2

パーソナルトレーニングは期間を決めてトレーニングを行うので強制的に筋トレの習慣が付きます。

先日「筋トレが続く習慣術」についてのnoteを執筆しましたが、パーソナルトレーニングを受けることにより秒で筋トレ習慣が手に入ります。

※1 習慣的に体を動かすことによる恩恵はすさまじく、「アンチエイジング」「脂肪の分解促進」「重大な病気にかかる確率の減少」と挙げればキリがありません。

しかし、メリットをわかっちゃいるがやれないのが人間というもの。

わたしも昔は家で何度か筋トレをしようと試みました。ですが習慣術についての知識がなかったので、数日で習慣は消滅しました。

パーソナルトレーニングはテクニックや自分の意志を使わず強制的に習慣を手に入れる、お金で習慣を買う行為と言えるでしょう。

正しいフォームを覚えることが出来る

パーソナルトレーニングを受けることにより、正しい筋トレのフォームを習得することができます。

筋トレのフォームを正しく覚えないと怪我をしてしまったり、いくらやっても筋肉に効かないという事態に陥ってしまうのです。身体を鍛えるためのトレーニングで怪我してしまっては本末転倒ですよね。

一度正しいトレーニングを覚えてしまえば、今回のような自粛期間でも家トレを続けることが出来ます。

器具と意志力さえあれば、ずっと自宅でトレーニングをすることも出来るのでほぼジムいらずになります。筋トレは生涯続けていくものなので、ランニングコストが少ないにこしたことはありません。

成長を実感することが出来る

画像3

パーソナルトレーニングでは、高確率で身体に変化が訪れるため成長を実感することが出来ます。

パーソナルトレーナーの方はトレーニング効果を最大化するため、わたしたちが出来る筋トレのギリギリを少し越えたラインまで徹底的に追いこんできます。

自分一人だと「もうきついからこのへんでいいかな」と感じるラインを軽々と飛び越え「ほんとむり、死んじゃう」といったギリギリを攻めてくるのです。※個人の感想です

ですが、それがいいんです。

筋肉トレーニングは運要素の絡まない育成ゲームなので、やればやったぶんだけ結果が自分に帰ってきます。

わたしは最初、20kgのバーベルを10回あげるだけで限界でした。ですが2ヶ月みっちり追い込みをかけた結果、50kgのバーベルを5回あげることが出来るようになったのです。

身体も厚みが出てきて、ホルモンの関係か自信もついてきました。

一気に、そして素早く自分を変えるにはパーソナルトレーニングは最適だと感じました。

忖度なしの率直な感想

画像1

率直な感想を言うと「高いけれど、効果出たし楽しいし最高」でした。

わたしが通っていたのはbeyond麻布十番店というジムで、家からとにかく近い&美人のトレーナーさんがいるという理由で決めました。

場所の関係もあって料金が他店舗より高く24回コースで241,000円+tax=約260,000円。1セッション【1hour】で10,833円と相場より高めの料金設定です。

正直、トレーニングを始める前は「1回でジムの会費レベルじゃん。高すぎでしょ。どうなってるんだ東京は」と思いました。ですが、結果としてはそれ以上の価値はあったと感じています。

パーソナルトレーニングで得られる筋力増加以外の要素に、①フロー体験と②コミュニティの拡張が挙げられます。

わたしのトレーニングを担当した方は、ローランド氏のモーニングルーティン動画に登場した儀間さんという方でこちらのテンションをあげるのがとても上手な方でした。

①筋トレと楽しい会話を続けているとあっという間に1時間が経過し、人生の今、この瞬間に集中できたという実感が強くありました。
②そして儀間さんという毎週出会う話し相手ができたことで、自分のコミュニティが拡張し友人・会社以外の第三の居場所ができた感覚がありました。

上記の2点は自宅やジム通いでは味わえなかったので、高い買い物でしたが体験できてよかったです。

難点を頑張って絞り出すとすれば、プロテインが高かった(1kg 5000~6000円)です。

マイプロテインという専門サイトで30~70%のセールを狙って3~5kgのプロテインを買うほうが圧倒的に安いんですよね(わたしがここで買ったプロテインは5kgで9,000円程度)。

トレーニングはbeyond、プロテインはマイプロテインという布陣がおすすめです。

まとめ

以上が、パーソナルトレーニングを実際に身銭を切ってやってみて感じたメリットと感想でした。内容のまとめは以下の通りです。

パーソナルトレーニングのメリットと感想

1 強制的に筋トレの習慣がつく
2 正しいフォームを覚えることが出来る
3 成長を実感することが出来る
4 高いけれど、ジムや自宅でのトレーニングでは味わえない価値がある

パーソナルトレーニングには多くの効能がありますが、価値に対して妥当な価格が設定されています。とはいえ、数十万円といった金額はポンっと出すことの出来ない額ではないでしょうか。

わたしもずっと行くか迷っていて、転職先で上司が「トレーニングは最高だ。やるならとことん、パーソナルをやってほしい」と背中を押してもらえたからこそやってみることが出来ました(20回分割払い)。

数十万を自分の体型や人生、習慣を変えるための投資として高いと感じるか、妥当と感じるかは人それぞれです。

わたしは筋トレはビジネスマンにとっての身だしなみの一つと考えており、真剣に考えた結果メリットの方が多いと踏んではじめました。

関連記事(ブログ)
転職面接は見た目が8割!ビジネスマンがやっておくべき身だしなみ5選

経済的に苦しいのにやるのは違うと思いますし、自宅やジムトレでもバキバキの身体を手に入れる人はいます。

選択は人それぞれです。それぞれですが、もしこの記事が迷っている方の背中を押せたら幸いです。

パーソナルトレーニングに興味がある方は是非、新しい一歩を踏み出してみませんか。

私のnoteでは「昨日よりもより良い自分へ」をコンセプトに仕事や健康に役立つ情報を発信しています。

今回のnoteがおもしろい、役に立ったと思われた方はフォローor スキ orサポートしていただけると活動の励みになります。

ツイッターをやっているので、そちらものぞいてみてください。

では、また次の記事でお会いしましょう。

参考文献
※1 厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト

この記事が参加している募集

私のイチオシ

日々の仕事・転職の体験を基に記事を書いています。良い記事だと思ったらサポートして頂けるとうれしいです。