スクラッチをはじめよう


どんなプログラミング?

《スクラッチの特徴》
・マサチューセッツ工科大学メディアラボが開発。
・プログラミングを始めるのにぴったりの言語。
・命令はブロックになっています。プログラムはテキストを入力するのではなく、ブロックを組み合わせて作ります。
・すべてのプログラミング言語に共通した大切なことが学べます。

スクラッチのインストール

《スクラッチのインストール》
・Scratch2.0にはインターネット上で利用できるオンライン版と、インストールしてから利用するオフライン版があります。
・本書は、インターネット環境がない学校やプログラミング教室でも利用できるオフライン版を使用して説明を行っています。オンライン版の場合、初めにスクラッチのウェブサイト(http://scratch.mit.edu/)にアクセスしてアカウントを作成します。
・オフライン版でもメニューから、「Webサイトで共有」を選択してスクラッチのウェブサイトに作品を公開することができます。
・ウェブサイト(https://scratch.mit.edu/download)からダウンロードします。下図の赤枠で囲んだ②のScratch オフラインエディタからパソコンのOSにあわせたファイルを選んでください。
・インターネット環境がない場所でインストールする場合は、①のAdobe AIRもダウンロードしてください。

・ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックして実行します。バージョンによって、ファイル名が変わります。環境設定に「ショートカットアイコンをデスクトップに追加」が選ばれた状態で、続行ボタンを押してください。

・もしPCにAdobe AIRがインストールされておらず、かつインターネットに接続されていない環境の場合、下記のように表示されます。先にAdobe AIRインストールします。下図のインストーラーをダブルクリックします。

・Adobe AIRのインストーラーを実行後、下記の画面が表示されたら「同意する」をクリックします。

・もしPCにAdobe AIRがインストールされておらず、インターネットには接続されている環境の場合、スクラッチのインストーラーが立ち上がり、次のように表示されます。この場合も環境設定に「ショートカットアイコンをデスクトップに追加」を選択して、続行ボタンを押してください。

ここから先は

424字 / 8画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?