見出し画像

どんな結婚式にしたい? #2

こんにちは!かえでです。
前回の投稿では、準備の準備をしています。というお話を書きました!

理想の結婚式に近づけるために大事なのは、パートナーとお互いの価値観についてきちんと話しておくことだと強く実感した私。その為のミーティングを「やろう!」と持ち掛けました。快く引き受けてくれた彼に感謝しつつ(彼のこともいつかゆっくり紹介したいなと思っています。)
まずは、自分の意見の整理をきっちりしておきたいと思いました。
今日はそんなお話。

画像1

早速今日の目次はこちら。
3つの項目について自分の考えを書き出してみました。

1.前提条件

私達カップルの場合、お付き合いしていた頃から少し話していました。それらは前提条件として整理しておきます。

(1)スタイル
教会式もしくはキリスト教式、最近は人前式も勉強中

(2)場所
国内で関西(大阪もしくは京都)

(3)規模
親族と本当に近しい友人を数名、予定としては全体で30名ほど

(4)予算
なるべく抑える、具体的には100万~130万(ご祝儀抜は含まない)
ゲストへのおもてなしにはお金をかける。

実際に検討してみて大事だと思ったのは(4)の予算です。1~3に関してお付き合いの時点で話すカップルは多いと思いますが、「ねぇねぇ、結婚式の予算どれぐらいで考える~?」なんて話すカップルは少数ですよね…
でも、ここがきちんと決まらないと理想からちゃぶ台返しが起こりうる部分なのでとっても大切だと思っています。私達の場合、結婚式にかかる費用は折半の予定です。現在の貯金額、そこから結婚式費用として出せる金額、支払い時期までに必要な貯蓄額など、結構考えることは多いです。

2.テーマ決め

"テーマウェディング"という言葉を知っていますか?私も結婚式について調べる中で出会った言葉なのですが、最近の結婚式ではテーマを決めて行うことが多いそうです。メリットとしては「結婚式に統一感が出る」「テーマを決めると準備が楽!(基準があるので色々選択しやすい)」ということみたいですね。私も参考になりそうなWebの記事をいくつか読んでいるのですが結構何でもアリみたいで楽しそう!

→個性的なテーマが多い反面、圧倒的におしゃれなテーマばかりで写真見るだけでも参考になりました…!

→王道や真似しやすいテーマが多く、実際に挙式された式場も掲載されていて参考になりました!

→そもそもテーマをどう決める?のヒントがいっぱいで参考になります!

私が取り入れたいキーワードはコチラ
・ナチュラル
・木のぬくもりを感じられる
・カジュアルだけど、きちんと感も両立
・リラックス
・結婚式っぽさを出さない
・とにかくおもてなし!
・ゲストハウス、貸切

今後も増えたり減ったり変わったりするかもしれませんがやっぱり王道の「ナチュラルウェディング」にしたいと思っています。彼の方はどうなのか、テーマや雰囲気については、あまり2人で一緒に考えることはなかったので少し不安です。

3.やりたくない事を考える

これは既婚の友人からのアドバイスなのですが、「結婚式でやりたくない事から考えるといい」と言われました。なるほど確かに的を得ているかもしれない。やりたい事は色々と妄想したりしますが、そればかりに気を取られていてやりたくない事にはあまり気持ちが及んでいませんでした。2人の中で共通して"やりたくないこと"をまず排除しておけば、結婚式全体を考える時にストレスなく進めていけるんですね。

お互いに結婚式には出なれている年齢なので、定番そうな事の中から私のやりたくない事を挙げてみると…結構ありました…。

・新郎新婦から両親への手紙の朗読
・両親へのギフト贈呈
・ケーキ入刀、ファーストバイト
・フラワーシャワー
・挙式後の全員集合写真
・キャンドルサービス
・ブーケトス(最近はほぼ無いですよね。)
・バルーンリリースや装飾など風船の使用
・ブライズメイド
・ゲストによる余興
-------------------------------

これらの内容をスプレッドシートにまとめつつ、話し合いが出来ればいいなと思っています。特に彼の結婚式に対する思いとかもじっくり聞いてみたいなと。その他にも、具体的に式場を決めるためにすり合わせたい項目をいくつか追加して調整できればと考えています。少し先の話にはなりますが話し合いについてやスプレッドシートについても共有できればいいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?