2018年のいろいろ
今年はたくさんライブに行った。思い出せる限りで、スピッツ、The Birthday、fox capture plan・TRI4TH、back number、ビバラロック、JOIN ALIVE、RSR、MAN WITH A MISSION、ADAM at・JABBERLOOP。
どれも楽しかったけど、どうしてもベストをあげるならば、やはりマンウィズの甲子園。たぶん、二度と甲子園に行くことはないし、住んでいる街の人口より多い人の数で、同じものをみて楽しむってすごいことだと思う。同時になんてちっぽけなんだろうな、自分って思う。そう考えるために旅に出ているような気がする。すっかり旅のおもしろさにも目覚めた。ライブ遠征以外に純粋な旅にも出たい。
〇ベストソング
「正しい街」theウラシマ'S
「あの鐘を鳴らすのはあなた」MAN WITH A MISSION
「Dining of D」ADAM at
「大不正解」back number
「青空」The Birthday
「FLOWER」The Birthday
「limiter」POLYPLUS
草野マサムネの歌う「正しい街」は死者が出たと思う。たぶん、自分がその一人。マサムネさんが福岡出身だから、なおエモい。「FLOWER」はフジケン歌唱でランクイン。ライブでは、みんなフジケン側を向いていたよ。そして、トーキョータナカのボーカリストのしての素質を生かし切った「あの鐘を鳴らすのはあなた」。昨日のレコ大はこれでマンウィズが出たらよかったのに。とにかく、いい声がよく伸びている。
〇ベストアルバム
とにかくジャズとロックしかないよ。これが私だからいいんだよ。POLYPLUSは収穫。アルバムとしての出来がよかった。TRI4THはメジャーデビューへの敬意を込めてランクイン。ぜひロックフェスへ出てきてほしい。
〇今年おいしかったもの
・名古屋で食べたひつまぶし
・大阪で食べたねぎ焼き
その他、東京で適当に入った鶏料理の居酒屋もよかった。六厘舎の朝つけ麺もおいしかったな。
〇その他のトピックス
我が家でしばらく「ディスイズ向井秀徳」が流行語に。まあ、目が点になったよね。しかも相手が人間椅子の人だからね。インパクトありすぎる。朝の子ども向け番組だというのに。地味にかせきさいだぁもいるではないか。恐ろしく攻めているぞ、シャキーン。
〇来年にむけて
相変わらず仕事は忙しい。家で仕事する時間の増加が予想されている。そのため、書斎スペースを作りました。Spotifyも使い始めたことだし、今年よりも音楽を楽しめればいいなと思います。そして、どんなに忙しくても行きたいライブには出来るだけ行きます。