初めての印税が!!

みなさん、こんばんは♪一之瀬楓です。

BCCSからメールが入っていて、何気なく読んでみたら印税が入ったとの説明書きが!微々たる金額ですが、入っていて嬉しかったです(o>ω<o)

が、嬉しさと同時に作家で食べていく難しさを改めて実感しました・・・

私の小説は216円、そのうちの7割が入ってくる仕組みになっている。

生活していくのに必要な金額が25万だとして、小説をたくさん売れるように宣伝したり、たくさん書いたりしていくのだとしたら・・・?考えたらキリがありませんorz

よく「作家で稼げたら印税生活送れるんじゃない?」なーんて言ってくる人が居ますが、印税生活を送れるまでにはかなりの努力を積み重ねなくてはいけないんだなぁとNovelJamで改めて知りました。

私がよく通っているライブもまた然り。アーティストさんもCDや自分の名を売るために路上ライブをやったり、いろんなライブハウスを渡り歩いたりしているんだなぁと実感しました。歌にしろ、小説にしろ売る・買っていただくって難しい。

だからこそ、今回のNovelJamで感じたチームを組んでくださった方のありがたみ。こういうのをこれからも大切にしていこうと思いました!

さぁ、執筆頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?