見出し画像

安心して迷子になれる場所。

(安心して迷子になれるなぁ…)

その場所に行くといつも感じます。


直線の道が続くと思ったら、

一歩入れば曲線で

見ていた景色がどんどん変わる、


そこは私の大好きな場所です。


迷子になりたくて

最低でも週に1度は行かなくちゃ。
(本当は毎日行きたいのですが)


この感覚はずっと昔から知っているもので

私の心を整えて、穏やかにしてくれる


そんな素敵な場所は大きな本屋さんです。


私は北海道の札幌市出身なのですが

札幌にはいくつか
大きな迷路のような本屋さんがあります。


でも上京してきて
(これはもちろん敷地面積の問題ですが…)

あまり広い本屋さんに巡り会えず
あるのは縦にながい本屋さんばかり。

もちろん便利なのですが

ジャンルごとに階がきっちりわけられており、

あの本はどこだろう?と上へ下へ、
見つけた頃にはへとへとで、

これを買うぞ!と決めていれば楽なのですが

本屋さんを楽しむこと自体はなくなっていました。


でも、やっと見つけた

西新宿のとある大きい本屋さん。


そこは小説を見ていたと思ったら

一本奥に行くとお料理だったり、占いだったり、芸術だったり…


気の向くまま歩いて

いつしかびっくりするような本との出会いがあるのです。


自分の背よりも高い本棚に囲まれて

目の前の世界がどんどん変わる

私をわくわくさせてくれる場所。

本という無限の可能性の森につれていってくれる場所。


出会えて幸せだと感じる場所です。

そんな場所がある私は幸せだなぁと

ふと感じます。


みなさんの
お気に入りの場所ってありますか?

ぜひ教えてください。


********************

今回読書会でお世話になっている方に教えてていただき

週1noteという企画に参加しています。



皆さんの記事、とっても楽しみです~^^*


読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?