見出し画像

おうち飲みを楽しく~居酒屋メニュー開発~。

こんばんは。週1noteで好きなものについて書いていますが、

①昔から好きなもの
②今ハマっているもの
③今興味があり好きになりそうなもの

今週は『今ハマっているもの』です!!


外出自粛で飲みに行くことが出来ない今、宅飲みがはやっていますよね。

私もお友達とオンライン飲み会をしたりしてます。


そんな私が今ハマっているのは居酒屋にありそうな、おつまみメニューを作ることです。

「満点!青空レストラン」や「家事ヤロウ」で過去に放送していて美味しそうだな~と思っていたのをアレンジして作ってみました。

画像1

なんと個別で写真を撮っていなかったので、まとめたかたちになってしまいましたが、私が最近作ったものを紹介いたします!


・マグロとアボカドのわさび醤油あえ
(写真一番手前)

マグロとアボカドを同じくらいの大きさで四角に切ってわさび醤油であえたものです。(そのまま)

マグロを先にわさび醤油と混ぜておいて、染みたなと感じたあとにアボカドと一緒にするのがコツです!アボカドの形崩れが防げます。

白ごまをちょこっとふらせば、もう完璧な居酒屋メニュー!お酒が進みます。私がここ最近で一番すきなメニューです。


・粗挽きマスタードのポテトサラダ
(写真右。白い器に入れてしまったので何かわからない・・・)

ちょっと大人な味のポテトサラダを試してみたい方はこちら!

作り方は普通のポテトサラダとほぼ同じなのですが、マヨネーズを少し少なめにしてその分粗挽きマスタードを多めに混ぜるだけです!
大きめに切ったベーコンを炒めて入れるとしょっぱさと辛さが絶妙にマッチしておすすめです~。

練りからしではなく、粗挽きの方ですよ!!


・にんじんを塩昆布とごま油でもんだもの
(写真左奥)

めちゃくちゃ簡単ですが、意外とおつまみに良いもの!(笑)

にんじんを細切りにして塩で良くもみ10分ほど置き、少し柔らかくなってきたら塩昆布とごま油と少しの醤油でもう一度もんだものです。

先に作っておき、他の料理ができるまで置いておくと食べる時には味が染みていて丁度よくなりますよ!


食べる時はYouTubeで居酒屋のBGMをかければ完璧です!


外に飲みに行けないなら、お家をお店みたいにしてみよう~と思いつき楽しんでいます。

外出自粛は長引きそうですが、ちょっとの工夫で楽しい時間を増やしていきたいですね。今後も居酒屋メニューをどしどし開発していく予定です!


****************************

皆さんの好きなものはこちらから!ぜひ見てみてください。


読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?