見出し画像

【建築ラジオ】YouTubeチャンネルを始めました。

皆さん。お疲れ様です。

Kaede Architect's代表のなかむラテです。

今回はコラムではなく、報告の記事になります。(最近投稿していなかったのにすみません)

ということで、

今回の報告というのが、タイトルにもありますが、

「YouTubeチャンネル」を開設しました!!!

というものです!


Instagramには、動画投稿を始めてすぐに投稿したのですが、noteでの報告はまだでした。

noteでは、主にどんな動画投稿をしていくかについて書いてみます。

気になった方は、ぜひチャンネル登録を宜しくお願いしますー!

Q.チャンネル名は?

A.「FMアーキチャット」です!

テーマが建築ラジオなので、【FM】でラジオを連想させる言葉を入れたのと、「建築をみんなで語る」という思いを込めて、アーキチャットとつけました!

ただ、ラジオでいう「FM」は周波数という意味のため、今回のチャンネル名にある「FM」は、「For Mirai」(未来のために)という意味も含んでいるのが、ポイントです!笑

チャンネル名を直訳すると、

「未来のためにみんなで建築を語る。」

です!!!

皆さんと一緒にそのようなチャンネルにしたいと考えています。

是非コメント、質問お待ちしております!!

▼「チャンネル名が決まるまで」の動画は下記よりご覧ください!


Q.誰が出演してる?

A.メインは私、なかむラテと
micro development design代表/ディレクターの
モリヤシンイチさんです。

▼モリヤシンイチさんnoteページは下記よりご覧ください!!

▼Kaede Architect's代表のなかむラテのinstagramは下記よりご覧ください!!


Q.どんな動画を投稿してるの?

A.「建築学生に建築に関する気になることなどのお便りを貰い、それに若手建築家が答えていく」という建築ラジオです。

建築学生の設計課題や卒業設計、コンペの作業中やテスト勉強中などの作業用BGMとして、流し見してもらいたいです!!

▼【建築ラジオ】第一弾_「2人は何をしてる人?」

▼【建築ラジオ】第二弾_「これからどうやって建築をやっていく?」


Q.どんな人向けの動画なの?

A.メインは「建築学生」向けです。

私や相方のモリヤさんの建築学生だった頃の経験談について話していますので、メインは建築学生さん向けに動画を作っています。

ただコメント等で「一級建築士試験に関する」の動画投稿についても、ありがたいことにご依頼頂いていますので、今後は「建築社会人向け」にも動画制作をしようと思っています!



Q.どんなチャンネルにしていきたい?

A.私たちが単に発信するだけでなく、「見て下さっている建築学生さんに質問を頂き答えていく」スタイルにし、一緒に作り上げていくようなチャンネルにしたい!と思っています。

建築業界だけに留まらず多方向で活躍されているモリヤシンイチさんと一級建築士でもあり、建築に関する様々な情報を楽しく伝える活動をしている私、なかむラテが、

建築学生さんのリアルな悩みなどを解決しながら、皆さんで作っていきたいです!

また様々なゲストをお呼びして、多方向からの意見を発信したいと思っています。

次回の動画では、

「学生時代に設計課題で無双しまくった友人」

「建築スキルを上げる方法」

について動画を撮ったので、是非お早めにチャンネル登録よろしくお願いします。


Q.拘りポイントは?

A.ロゴやオープニングムービー、エンディングにも拘って動画を作っていますので、紹介させて下さい!!


▼オープニングムービー

▼エンディングムービー

▼「FMアーキチャット」のロゴ

画像1

▼「FMアーキチャット」のチャンネルアイコン

画像2


Q最後に一言!

A.是非チャンネル登録宜しくお願いします!



サポートによって頂いたものは書籍購入等、より良い記事を継続して書くために利用します。よろしくお願いします。