見出し画像

Aatomic Habits / James Clear

こんにちは!今日は久しぶりに読んだ洋書の紹介をしたいと思います。

しばらくヨーロッパに旅に出ており、ラトビア人の義弟に強く勧められた本です。スウェーデンの空港にある本屋で購入しました。

概要としては、「悪習慣をやめ、良い習慣を身につけるためには」という本です。いくつかのステップや実践方法、習慣づけたい際に気に留めておくべき人間の特性などが細かい章ごとに順序立てて述べられていて、久しぶりの洋書でしたが非常に読みやすく、二週間ほどで一気に読んでしまいました。

Amazonを見てみたら日本語訳版もありました!
今日はこの本の中で、実践しようと思ったことを決意表明と共に書きます!


Decide the type of person you want to be.

良い習慣を身につけるにはまずはマインドセットから。
習慣が人柄を変えます。なので、まずは「自分がどういうタイプの人間になりたいのか?」を考え、そのタイプの人間になるために身につけたい習慣を決めます。
(私の場合)
身体にも地球にもヘルシーな生活を送って、誇りに思えるライフワークをしている。常に学び続けていて、信念と自信を持ち良い年の取り方をする。
↑これに近いことを実践しているロールモデルは、長谷川潤さん、ローラ、Emma Watson、栗山遥さん、とかになるのかな〜〜

The habit scorecard

なりたい自分の姿が決まったら、次は今の自分の習慣がどうなのか「認識」することが大切です!
紙に朝起きてからのルーティンを細かく書き出し、その横に自分で評価していきます。良い習慣だったら+、どちらでもなければ=、良くない習慣だったら−。
ちなみに私の朝の習慣はこんな感じでした↓

  • 9時ごろ起きる…− →6時起床にしたい

  • スマホ見る…−  →朝からスマホ見るのやめたい

  • トイレ行く…=

  • 顔洗う…=

  • スキンケア…=

  • 頭皮マッサージ…+

  • 髪をとく…=

  • ヨガ30分…+ →筋トレも追加したい

  • 着替える…=

  • 植物に水やり…=

  • 朝ご飯…=

  • 新聞読む…+

  • 床掃除・洗濯する…+

  • セージ/パロサントをたく…+

もっと細かくても良いです!ここで自分の習慣を見直し、改善したい点、追加したい習慣を言語化します。

身につけたい/改善したい習慣が決まったら、あとは下記の4ステップを実践していくのみです。

How to create a good habit

  1. Make it obvious
    明確にする。何時に、どこで、何をするのか。
    例)7時にキッチンで1分間瞑想をする、18時に20分間部屋でスペイン語を勉強する、等。
    今すでにやっている習慣と組み合わせることも効果的。
    例)毎朝コーヒーを入れたあと、1分間瞑想する、仕事用靴を脱いだらすぐにジムウェアに着替える、等。

  2. Make it attractive
    やりたいこと(want)とやらなければいけないこと(need)を組み合わせ、その習慣を魅力的なものにする。
    例)・昼休憩から帰ったら、3つの顧客先に営業電話をかける(need)
      ・3つの電話をかけ終わったら、YouTubeを見る(want)

  3. Make it easy
    1日2分間でも良いから、止めずに繰り返すことを意識する。一つの習慣を、非常に簡単・簡単・普通・難しい・非常に難しい、のレベルに分けて、そのうちの一つでも毎日行う。
    例)ランニングをするということが目標の場合
    非常に簡単:ランニングシューズを履く
    簡単   :10分間歩く
    普通   :1000歩歩く
    難しい  :5キロ走る
    非常に難しい:マラソンを走る

  4. Make it satisfying
    満足できるものにする。
    終わったToDoリストに線をひいたりすると達成感が得られますよね。それを習慣にも取り入れます。習慣ができた日にはカレンダーにばつ印をつけたり、運動のモチベを上げるために毎日自分の身体を写真にとって記録したり。

とまあ、長々書きましたがここに書いたのはほんの一部です!私はこの本に書いてあることを実践して、見事6時起きの習慣がつきました👏(ずっと9時起きで低血圧で寝起きも悪く、早起き生活は諦めていたこの私が!)

あと、暇な時にダラダラSNSを見るのもやめたかったので、この本に書いてある悪習慣のやめ方を実践したらすぐにやめられました!ノーストレス!SNSは暇だったから見てただけで、別に必要なかったんだなーと実感。

何か身につけたい習慣がある方はこの本今すぐ読んでみてほしい✨おすすめです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?