見出し画像

お口にも非常に大切!体の中からアンチエイジング!腸内環境整えて免疫力アップ!

免疫力。なんといっても免疫力!
病気も歯周病も免疫力が低下していたら、進んでいってしまいます。

美人に不可欠な免疫力を高めましょう!
さて、どうしたらいいのでしょうか?

おはようございます!マネジメント歯科衛生士、美容家、東京医科歯科大学非常勤講師の辻村香恵です。

さてさて、なんども免疫力を高めましょう!って、お伝えしているのですが、どうしたらいいのでしょうか???

それは、まずは「ストレスを減らすこと」です。でもさあ、ストレスフリーになることは、生きていたら難しい‥ですよね!
人間関係、仕事、お金‥いろいろ考えてしまうと難しいところもあると思いますが、

もう一つ、免疫力アップのために大切なこと、あります!!!

それは、腸を善玉菌が棲みやすい環境にすることです!

何故ならば、私達の免疫力の約70%に腸内細菌が関わっているからです。

「ふーむ。」では、細菌がバランスよく存在する腸内環境を作るにはどうしたらいいの???

それは、日々の食べものに気を付けることです。

やはり、ここ!!!有り難いことに、便利性が良くなったこの世の中。手を伸ばせばすぐにでも、なんでも栄養がない食べ物まで、食べることが出来ちゃいますよね?

それでは、あきまへん!!

少し、意識すれば手にする食事は変えることできます。
日本の文化的な食べ物である味噌、醤油、納豆、お漬物などの発酵食品には善玉菌が入っており、これを「プロバイオティクス」と言います。
因みに私はお昼にほぼ必ずと言っていいほど、納豆食べます。好きなメーカーさんは水戸納豆!もしくは、納豆がこの世で1番大好きな食べ物!!と、おっしゃっていた患者様に教えて頂いたかまくら納豆!
ほんとに美味しい〜の!!!
「こほん。」話を戻します。

一方、腸内の善玉菌を増やすエサとなるものを「プレバイオティクス」と言います。例えば、腸内の善玉菌の代表格、ビフィズス菌は加齢とともに減っていきますが、これらを増やすには、食物繊維、オリゴ糖、糖アルコール(キシリトールやソルビトールなど)を積極的にとることが重要になります。

野菜類や豆類、穀物類、海藻類、果物類は、食物繊維を多く含んでいますので積極的に食べましょう。オリゴ糖を多く含むものには、
大豆などの豆類、玉ねぎ、ねぎ、ごぼう、ヤーコン、アスパラガスなどの野菜や、果物であればバナナなどがあります。

また、虫歯を抑える物質とした知られていますキシリトールは糖アルコールのひとつで、キノコやカリフラワー、ほうれん草、苺などにも豊富に含まれています。

コンビニや、スーパーに行けば保存料や食品添加物まみれの手軽に食べられる菓子パンやスナック菓子などの食品が沢山あり、手軽で便利ではありますが、腸内環境を整えるためには、体内の活性化酸素を減らす抗酸化力の高い食品が必須です!!
植物に含まれます「フィトケミカル」には抗酸化力があります。これは、野菜や果物類の皮や茎、葉に豊富なので丸ごとバリバリ食べ、料理していただきましょう。

このように腸内の善玉菌を増やすこと。日頃のお食事を気にかけ心がけることは免疫力アップにつながり、歯や口もとの健康を維持するだけでなく、全身の美やアンチエイジングにつながります!!

加工食品は、出来るだけ控えれるのであれば控え、野菜や果物を丸ごと食べて、適度な運動も心がけたいですね。

以上になります。本日も最後までお読み頂きありがとうございます!それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?