マガジンのカバー画像

雑記

792
その他、他愛もないことを書きます。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

継続するためには、あなたが必要だ。

継続するためには、あなたが必要だ。

僕は、小さい頃から、飽きっぽい。親に言われるがまま、テニス、ソフトボール、水泳、英会話、色んな習い事をやったが、何も続かなかった。部活も同じだ。最近でも、ダンスを練習したり、裁縫をやろうと思ってミシンを買ったり、プログラミングに手を出したりしてみたが、どれもすぐに飽きた。まだ続いた方だが、noteも同じ末路を辿りそうだ。

思い返せば、継続したことって何なのだろうか。読書も正直、時期によって波

もっとみる
読んだ人にしか、分からない話。

読んだ人にしか、分からない話。

それをずっと書いている。そういう意味ではニッチな書評になってしまっているかもしれない。だが、内容をまとめるのは正直大変だし、その役割は他のプログに譲ろうと思う。

あくまで提示しているのは、僕なりの見方だ。本にはいろんな解釈があるべきということは以前にも書いたが、これは声を大にして言いたい。本に限らず、音楽や映画でも当てはまることなのだが、「この作品は、こんな意味がある」という要約を鵜呑みにし

もっとみる
『22歳のハローワーク』が必要だと思う。

『22歳のハローワーク』が必要だと思う。

これは、架空の本の話だ。

僕はライター的な仕事をしているということをプロフィールに書いているが、求人業界と関わりが深い。その仕事に携わる中で、疑問に感じていることが一つある。

「なぜ、多くの就活生は、こんなにも無知なのか?」

新卒の方に話を聞くこともあるのだが「営業か、事務か、公務員」の3種類しか、仕事の区別がついていない人があまりにも多い。実際、僕が大学生の時も同じだったと思う。しかし

もっとみる