見出し画像

あらためて十賢者最終上限解放について考えてみる話

一から整理してみる話。

表題、あるいはメインテーマ

当方、RANK276。本日ようやく十賢者が全員加入させられた程度の初級者。全部アストラが足りないのが悪い。玉髄使い切ったんだけどダメじゃないか?
noteで初めて書いた記事が、みんな大好きハーゼリーラさんを最終上限解放するのにゲロ吐きそうなくらい苦労したというエッセイ(!?)だったのだが、現在ニーアちゃんのアーカルム外伝がきており、次回風古戦場に向けてちまちまと礎武器強化をしているところで、前回の記事作成時に思わなかったことが出てきたので、備忘録的な意味で書いておこうかなと思う話。
基本的には、十賢者最終のために必要な素材(足りなくなって発狂することが想定される素材に限る)をまとめておき、どうやって集めるのがいいかしらというメモを残しておこうという魂胆。
参考になるかは知らん。あくまで感想です。

十賢者の最終に必要な素材を書き出す

まとめておきたい話。
実はそれなりに真面目な私は、礎武器と至賢の領域についての必要素材はまとめていたのだ。
上記のとおり、私は既に十賢者全員加入まではやり遂げたので不要なのだが、一応賢者加入に必要な素材(カード交換素材)を挙げておくと
【賢者加入】
・セフィラストーン  30個
・アストラ     200個
・イデア       20個
・玉髄         1個

が必要になる。

礎武器の強化素材
至賢の領域の解放素材

相変わらず画像が小さくて見にくいのが恐縮だが、礎武器と領域解放素材はこんなかんじ。
これに加えて、最終上限解放素材として
【最終上限解放】
・玉髄      1個
・ゴスペル   50個
・ブライト   50個
・セフィラ石 200個

が必要になる。
実際には、砂やら玉髄やらの超貴重素材が足りないという現象も起こりうるのであろうが、メンタル的に周回が辛いのは結局大量に必要な素材群であろう。具体的には
【加入から最終上限までの合計】
・ヴェルム文書  1060個
・アストラ     750個
・イデア      460個
・ウェリタス    720個
・ブライト     300個
・セフィラ石    280個

あたりであろう。
なお、この数字は十賢者加入以降の話であり、アーカルム召喚石の取得や強化は一切考えていないので注意して欲しい。
雑に計算してるので間違っていたら申し訳ないが(後日こっそり直すかもしれない)、セフィラ石107個(計387個)、ヴェルム文書552個(計1612個)、アストラ108個(計858個)、イデア57個(計517個)、くらいが必要になる。あと金剛晶。
それから賢者自身の1~4凸の素材も抜けていた。
無凸から4凸までに必要な素材は、ヴェルム文書20個(計1632個)、アストラ6個(計864個)、イデア2個(計519個)という感じである。

ちなみに、ガイゼンボーガ(光)とニーア(闇)は、同属性のヴェルム文書、ブライト、ゴスペルが存在せず、ボーガさんは火と風、ニーアちゃんは水と土を半分に分けた数が必要になる。

今回新たに感じたこと

現在、外伝でひたすら周回をしているのだが、カッツェ琴とエスタ杖を4凸し、加入させられていなかったフラウを加入させ(アストラが足りなかった)、タワー槌を4凸させるべく強化素材を集めている。
5凸はいずれにせよ砂が足りないので保留。

さて、今般同属性礎武器を同時並行して2つ強化していて気が付いたことがある。

ア ス ト ラ 全 然 た り ね え

まぁ当たり前の話、アストラはウェリタスやイデアと違って共通素材であるため消費量が単純に倍なのである。そりゃあきつい。今回一番足りてない、周回が辛いのはアストラという結果である。
セフィラ石も共通素材ではあるが、こいつは大量に落ちるので特に足りなくて困ることはなかった。
とはいえ、今回は大量にイデアが必要になる至賢の領域をスキップしている上、4凸までの素材を集めるための周回を終えた現在でもイデアは全然足りないので、やっぱり最終上限を見越すのであればイデア集めを最優先すべきだとは思う。ちなみにウェリタスは一時期大量に必要なときは足りないタイミングもあったが、現在は最終上限まで必要な分が揃ってしまった(カッツェとエスタ)。

それから、礎武器の強化で地味に足りなくなったのがヴェルム文書だった。
これもアストラと同じ話で、共通素材であるが故に必要数は単純に倍。苦しいわけですわ。
もっともヴェルム文書については、砂箱の「杖鳴らす悠久の地」の特定モンスターを倒すと、ほぼ確定で1枚ずつ落としてくれたのであんまり辛くなかった。必要数が1000でも、1000周(実際はもう少し必要だが)すれば足りるという未来が見えているなら余裕。
周回も全然時間はかからないし、エスタ杖を育成し始める時点でヴェルム文書は0個だったが、一時間程度の周回で4凸までの必要数を集めることができた。

もう一個。ブライトもきつい。というのも、ブライトくんの落とし所が、エリアボスもしくはムンドゥスの中ボスくらいしかないのだ。
大体一回倒せば1、2個は落ちるのでそこまで辛くはないのだが、一戦ごとに結構な時間がかかる。戦力もまぁまぁ必要。
となると、外伝中、高速周回して箱をたくさん落としたいタイミングではあんまり周回したくないかなってかんじ。
と、ここで気が付いた。
六道ボスミーレスを利用すればいい。
こいつらは剣掲げる行軍の地にいる特殊ボスで、「模界の六分儀」というアイテムを使用して自発するボスである。こいつらは周回してゲージをため特殊な宝箱をあけることによって玉髄(コキュートスとウォフマナフ)とヒヒイロカネ(イフリートとサジタリウス)のいずれかを取得することができる。この宝箱には天井があり、一定回数箱を開けると必ず上記のアイテムを落とすため、絶対に周回が必要な連中である。
こいつらも他のボスと同様、ブライトを確実に落とす(たぶん)。他のボスに比べ割と倒しやすく、上記の天井付き特殊宝箱の取得も兼ねて周回できるのでかなりポイントが高い。
た だ し
正直、玉髄の取得を優先したい(入手機会がヒヒイロカネよりもはるかに少ない)ため、火と風のブライト集めは別ボスを周回した方がいい気がする。
水と土は恵まれてるなぁ。

その他、アストラ、イデア、ウェリタスは、結局ムンドゥスのゲージ5周回で稼ぐのがよさそうである。
1人の賢者だけに集中するのであれば「剣掲げる行軍の地」の対応モンスターを倒した方が、一種類のイデアだけドロップするので効率はいいかもしれない。
私は、今回は同時並行的に進めることにしたのでムンドゥスにしていた。
ハーゼリーラの最終上限が終わっているので、マリアテレサを最終しようとするときには「剣」を周回することになるだろうか。

おわりに

というわけで、前回のエッセイにおいてはイデアを何よりも優先せよとの結論としたが、その結論自体は今回も変わりない。
ただし、至賢の領域をスキップし、兎に角礎武器の強化を優先しようとする場合には、アーカルムポイントにてアストラを交換することも視野にはいってくるなという感想だった。
ウェリタスは交換しないでいい、どうせ余る。

28日まではゲロ吐きそうになりながら周回する所存。
がんばる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?