見出し画像

ドテラのオイルコレクションを迷わず購入した理由

お金を使うことには慎重な私が、そこそこ値の張るドテラのオイルコレクションを、すんなりと買ってしまったのは「なぜだろう・・・」と、購入して1年経過した今になって思います。

購入した立場から見ると、商品にお得感や、魅力があったから購入したのだけど、逆の立場(売る方)になってみると、売るのは大変だな~と思ったりします。私は、積極的にMMLをやっているわけではなく、自己消費でしか今のところドテラとは関わっていないのだけれど、そんな消費者視点から、オイルコレクションを買った理由を書いてみようと思いました。
なぜ・あの時、15万円以上もするオイルコレクションを買ったのだろう…
ちなみに、ドテラのオイルを買ったことは後悔していないけれど、オイルコレクションを選んだことは少し後悔が残っています。

まずは、ドテラを紹介してくれた、売り手の方の話をしてみます。
月に1回程度の頻度で通うエステで、更年期障害のホットフラッシュについてボヤいたら、レモンのエッセンシャルオイルのサンプルを手渡されたのが、ドテラとの出会いです。
ここのエステサロンとは、1年半ぐらのお付き合いで、施術もマシーン中心で、エステシャンと会話をする機会は少ない関係でした。私は、通常はエステにはストレス発散を兼ねて行くので、オールハンドのお店だと施術中ず~っとおしゃべりをしている感じです。
私としては、レモンのエッセンシャルオイルを手渡されたのが、ドテラとの出会いだと思っていましたが、振り返ってみればエッセンシャルオイルのサンプルを頂く5か月前ぐらいから、プロテインやミネラルの話を聞いたのを思い出しました。その時、興味のない商品だし、「あ!商品のセールストークだ。スルーしよう」と心したように思います。
幸いなことに、施術中におしゃべりをすることがなかったので、あまり苦痛に感じることなくセールストークをスルーできたのだと思います。
それ以外は、以前にサンプルを頂いた時も、サンプルの効果についてしつこく聞かれなかったのも良かったと思います。しつこくなかったから、サンプルを気軽に受け取ることができたし、サンプルについて質問しやすかったです。

私にとって、効果的だと思ったお店の対応をまとめると、こんな感じです。

  • 施術中にセールストークをしない

  • おしゃべりの話題の一つ程度に、商品を紹介する

  • 一度に多くの情報を提供しないで、記憶に残るように回数を重ねる

  • 商品・サービスの何にお客様が共感するか分からないので、視点を変えて伝える

今度は、ドテラを選んだ私について書いてみたいと思います。

昔、アロマテラピーに興味があって、エッセンシャルオイルをを使っていたことがあったので、エッセンシャルオイルに馴染みがあったのが大きいかと思います。馴染みがあったから、他のエッセンシャルオイルとの違いが理解しやすかったのかと思います。
正直、エッセンシャルオイルの質の良さを強調されても、私はピンときませんでした。私は肌が強いので、粗悪なものでなければ、あまり影響がなかったからです。昔、色々なメーカーのエッセンシャルオイルを試したことがあったので、自分の中でエッセンシャルオイルの基準ができていたのかもしれません。なので、質の良さを説明されても、話半分に聞き流していました。

私の中で刺さったのは、使い勝手が良いこと。オイルで希釈しなくても、直接肌に塗布することが出来ること。これが、1番ヒットしました。私は肌が強いので、ドテラ以外のエッセンシャルオイルでも、少量であれば肌に直接塗布したりしていましたが、やはり少し抵抗があったんですね。使っている時は、それほど気にしていなかったのですが、希釈したりするのが面倒になってオイルマッサージをしなくなり、エッセンシャルオイルから遠のいてしまっていました。

ドテラの会員の方の多くは、摂取できることをよく強調されます。確かに、目新しい話ではありますが、少し抵抗がありました。エッセンシャルオイルの、あの遮光瓶から飲み物に入れられるのにも抵抗がありましたし、何より衛生面が気になりました。と、言うのも、エッセンシャルオイルは、一般使用であれば、そんなに大量に使いません。それを考えると、開封からの時間経過が気になりますし、オイルなのでボトルに埃が付きやすいというのも気になりました。実際、自分で購入して、自分のボトルを持ってからは、摂取に抵抗感がなくなりました。

エッセンシャルオイルに興味がない人には、ドテラの良い点をいくらアピールしても、話に乗ってこないかな・・・と思いました。そして、エッセンシャルオイルの良さは、そんなに早く分かるものではないと、私は思っています。ただ、香りは、幸せな気分、リッチな気分にしてくれるんですよね。
幸い、ドテラのエッセンシャルオイルは香りがクリア(強い、長く香る)なように思います。これは、すごく魅力的で心を掴むことだと思います。
小さなボトルで販促として渡しても、ちゃんと使ってくれるか分からない。それよりは、手の上に数滴垂らしてあげる方が、効果的なのかな~と思いました。

私のように、以前からエッセンシャルオイルを使ったことがあって、でも色々な種類を買い集めることが出来なかった人にとっては、オイルコレクションはすごく魅力的だと思います。あんなことも、こんなことも出来る・・・やってみよう!って想像できるんですから。ボトル数が多いので、お値段はそれなりですけどね。

私の場合、色々な要素が重なって、たいした営業をかけられるわけでもなく、15万円近くの商品を買ってしまいました。そして、楽しく使っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?