見出し画像

気づけばもうすぐ6月…だと?

時間が過ぎるのが早いですね。
最近の私は先月末から始めたスタジオでのバイトに明け暮れています。
個人の仕事含めて2週間くらい休みなく働いたあとの久々の休みなので更新が滞っていたnoteを書いています。

現像-01368

個人で受けた仕事だけで食っていくことがかなり困難だと感じバイト募集をしているスタジオで働くことにしました。

スタジオ以外、写真に関係のないバイトも視野に入れていたのですが、せっかくカメラマンとして活動すると決めたのでできれば関連した仕事をしたいと思いスタジオを探したのでした。

さて、スタジオで何をしているのか、というと、基本的にはECサイトで使用する物撮りの撮影です。
日々スタジオに運ばれてくる服などの詰まった段ボールを開けて、アイロンをかけ、撮影し、レタッチ・白抜きをして納品する、という作業をしています。

たまにモデル撮影もありますがこれもほとんど決まった形での撮影、作業と言えます。クリエイティブな要素は今のスタジオにはほぼありません。実に実用的な堅実な撮影です(語弊があったらごめんなさいね)

お客様の求める写真を効率よく、コストを抑えた納品ができるように心がける仕事です。
決して大きくないスタジオですが、その分どんな仕事が日々発生し、処理されているのかがわかりやすく、自分ごととして扱うことができるのが良いところだと思っています。

今のスタジオは良心的な価格設定なのでかけられる時間や手間は限られています。が、その中でできる最善を尽くさないと次の仕事が来なくなってしまうのは会社も個人も同じで、学ぶことはとても多いです。

ついついもっと良い写真を、と追求したくなってしまうのですがそれで時間を浪費してしまっては人件費もかかってしまうし納品も遅くなります。あくまでお客様の望むレベルの写真であればその仕事は成り立つのです。

写真に対して冷めたわけではなく、仕事として対価を得ている以上はどんな職種でもそういう考え方になります。追求したくなったら家で自分の時間を使って追求したら良いのです。

名称未設定-8694

それと、業務委託として出入りしているフリーランスのカメラマンと話をする機会にも恵まれました。みんな口を揃えて仕事が少ないと嘆いていますが…w

スタジオで働いてみて感じたこととかをこれから少しずつ書いていこうと思います。しばらくは低頻度になりそうな気がしていますがお暇な時に見ていただけたら幸いです。

〜〜〜

#日記 #エッセイ #写真 #写真好きな人と繋がりたい #写真日記 #スナップ #スナップ写真 #お散歩スナップ  #仕事 #お仕事募集中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagram
https://www.instagram.com/kadoma_photo/?hl=ja
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCSWONSZ02CRkWDk56RgPcLQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?