北海道旅行に行ってきたよ Vol.3

さて北海道旅行最終日。
ようやく天気に恵まれました。風景撮りの絶好の機会。
青い池、白ひげの滝はマスト、移動中に良さげなところがあれば寄っていくスタンス。

早起きして6時頃にチェックアウトして青い池に向かいます。
青い池を見るベストの時間帯はどうやら午後イチくらいのようですが、とにかく人が少ない時間がよかったのと、いい風景は朝に見られるという経験から朝行くことにしました。

青い池に向かう途中。なんでもない道端で、もはや今日イチくらいの写真が撮れました。

旭岳を朝日がやさしく照らす
十勝岳が雪煙と朝日を纏う

北海道すっげ。全然車で行けるようなところで有名観光地でもないのにこの景色。
年単位でこの地で風景撮っていたい気持ちにさせてくれます。

静かな時間が流れる青い池
優しい青に十勝岳を添えて

朝7時。すでに池の周囲には観光客の姿。ですが全然自由に動いてポジションを探せる程度なので、やっぱり朝に来てよかったです。

朝の時間帯は逆光になるので池の青色が出にくいのですが、雲があってくれたおかげでなんとかなりました。やたら彩度を上げたりはせずにこの優しい青色です。
順光気味でしっかり青が出た池も見たかったですがまたの機会にとっておきましょう

続いて白ひげの滝へ向かいます。青い池から少し車を走らせるとすぐに着きます。

青い川へと続く白ひげ
陽光に照らされる飛沫

ここは特に有料駐車場はなく近くの駐車場に停めて歩きました。
橋の上から白ひげの滝を見ることができます。ここも観光客がちらほら。

ここからさらに十勝岳の方へ向かってみます。地図を見てなんとなく良いかもと思って行ってみました。

残雪を進む

十勝岳展望台からです。ここから登山を開始する方もいるようで小さく人影が見えました。観光的な目線では、山が近すぎてよくわからんという結果にw

気配残る雪山

動物の足跡、おそらくウサギです。GWに雪を眺められるとは思っていませんでした。

噴煙棚引く十勝岳

十勝岳を後にして四季彩の丘へ向かいます。

春の色

道中見つけたなんでもない道にて。
この頃には結構ガスってきていてかすみの除去を強めに効かせて山を浮かび上がらせています。北海道とはいえ、どこに行っても無限の撮れ高、というわけにはいきません。場所や時間をしっかり選ばないと良い風景写真にはなりませんね。

アルパカにエサをあげる嫁ちゃん

四季彩の丘に来た一番の目的はアルパカです。
ずっとアルパカに会いたかったのですがなかなか機会に恵まれず、ようやく会うことができました。
めっちゃかわいい。

柵から首を伸ばしてエサをねだる
口がω
離れたところでヴッヴッと鳴いてた子

アルパカは機嫌を損ねるとツバを吐きかけてくる、と聞いていましたが本当でした。幸い直撃はしませんでしたが少し食べかすが当たりました。ありがとうございます。

まだ花や緑が不足しておる

やはり時期的に早く、もう少ししたら綺麗な花畑を見ることができると思います。

続いてカナディアンワールド公園へ向かいます。
実は2日目にも行ったのですが雨+閉園時間だったことで断念していた場所です。
赤毛のアンの世界を再現しているテーマパークなのですが、一時閉園したのちに有志の手により存続している公園です。
園内の建物を個人がテナントとして使っていましたが、正直、一度は潰れたテーマパークの退廃感を求めて行きました。
赤毛のアンはミリ知らです。すみません。

教会

性分ゆえ暗めの写真にしてしまいましたが、この教会は今も実際に結婚式で使用できる他、写真撮影スタジオとしても貸し出しをしています。管理人さんが教会内を一生懸命掃除していました。今年も利用者の予約があるとのこと。

アンの教室
マンホール
中心部の広場
ちらほらと親子の姿も
広場を高台から

今回訪れた観光地は以上でした。
遅めの昼ごはんを食べてお土産を買って空港へ。

ちなみに行きの空港でフィルムカメラに入ったフィルムをX線検査に通してしまったのですが、帰りも全く同じミスを繰り返しました。学習せい。

旭川空港の夕暮れ

楽しかった北海道…。また行きたい北海道…。
飛行機代をケチらずに多少高くても長い時間滞在できるようにしてよかったです。3日間を目一杯楽しむことができました。
北海道の季節的にはようやく桜が咲いたくらいでしたので、本格的な春の風景はこれからだと思いますが、おかげでどこも人混みもなく快適に見てまわれました。

次に行けるなら春夏秋冬どの北海道にするか…うーむ悩ましい!
あと機材を極限まで少なく(カメラ1と単焦点1くらい)して「これで撮る!!」という胆力で赴きたいです。憧れます、そういうの。

〜〜〜

#日記 #エッセイ #写真 #写真好きな人と繋がりたい #写真日記 #スナップ #スナップ写真 #お散歩スナップ