見出し画像

2021年の抱負・目標~「タニモク」レポート~

新年が明けて、早2週間が経ちましたね!

みなさま、2021年の抱負・目標は立てましたでしょうか?
どのくらい実行されていますでしょうか?

今回のnoteでは、今年の抱負・目標についてお伝えしていこうと思います。内容としては、先日「タニモク」というワークショップに参加し、他人様に2021年の抱負・目標を一緒に考えて作成したので、そちらをご紹介していきます✋


「タニモク」について


参加しているオンラインコミュニティで「他人に目標設定をしてもらう(=タニモク)」というワークがありました。

4人1人組で行います。まず、1人が主人公となり、自分の現状を絵を使い紹介します。それに対して、他3人のメンバーから質疑応答があり、その後、3人から目標プレゼンをしてもらうという流れのものです。

ワークショップ参加前は、「他人に目標を立ててもらうなんて、自分事じゃないし難しいのでは?」「腹落ちするのかな...」という疑問・不安の気持ちが大半でした。しかし、そんな疑問・不安はいい意味で裏切られたのです!!

💡「タニモク」に参加して良かったこと・気づき

①自分には無かった言葉や行動指針が生まれる
②自分の状況を客観的に見つめることができる
③振り返る会も設けられ、目標を達成するぞ!という気持ちが強くなる

私の現状報告

画像5

私の現状報告と質疑応答から、他3人のメンバーが立ててくれた「角あゆみ・2021年の目標」↓

こうのさん

すみださん

タカハシさん

一緒に参加頂いたメンバーの方々は、全員社会人かつ起業家・クレイジーゼネラリスト・アウトプットの達人!と単なる学生の私にとって刺激的・魅力的すぎる方々ばかりで、発見・学びが非常に濃ゆかったです!!

自分では思いつかなかった言葉・アイデアそして目標に溢れていました✨

来春から "社会人!1人暮らしのスタート"ということで、「自律の年にしたいなぁ」と思いメンバーに現在状況を説明していたら、「あれ、ジリツって自律?自立?」となり「どっちも入れたらいいじゃん!」となり、意味を調べてもしっくり来たので

2021年の抱負は「自律して、自立する!」となりました!!!
→こういうのもタニモクならでは。

さらに、「自立して、自律する」ために生活編では「料理」・経済編では「資産・株運用」・人脈編では「コミュニティ運営」に関する目標を立てて頂きました。

また、このタニモクは目標達成できているかを定期的に振り返ることも推奨されています。私のチームは半年後(6月)に東京でオフラインで集まり、目標達成の成果を発表することになりました!
(私は、得意料理をメンバーの皆さんに披露することに...頑張るぞ!)

2021年の抱負・目標

それらを踏まえて、「2021年の抱負・目標」はこうなりました。

画像4

現在、大学4年生。今月には卒論・授業・国際会議の発表も終了し2~3月で時間的に余裕が出来るので「旅」に出て感性を豊かに、それらを定期的に「アウトプット」する機会を設ける。

そして、来春からいよいよ社会人・1人暮らしの始まりのため「自律して、自立する」を大きなテーマに生活的には「料理」を、経済的には「資産運用や資産運用」を始めることを目標として挙げました。

その他にも、「自律して、自立する!」のテーマに関連づけて具体的な目標を立てました。

他の方々の目標も、自分事として捉え、私なりにアイデアを出させて頂きました。皆さん、様々な活動に取り組まれており考えるの本当に楽しかった~

そして・・・

タニモクを通じて、立てた目標を現在しっかりと以下の実行ベースに移しています!

・料理教室に通い始める&家族に披露、和食の難しさに気づく
・資産運用の本を読んで、「貯める(節約)・稼ぐ(メルカリ出展、売上1万円突破。楽天証券始める)」を実践。さらに、世界一楽しい決算書の読み方を購入し、内定先企業の決算書分析。
・noteで発信
etc...

今年は、社会人生活スタート!という大きなターニングポイントです。掲げたテーマ「自律して、自立する!」を常に頭に置き、吸収と行動を繰り返していきたいと思います!!

皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

角あゆみ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?