見出し画像

《小田原》 程よい甘さがくせになる!大人も子供も大好きな名物駅弁

小田原で生まれ育った人なら

一度は食べたことがあるであろう、

東華軒 鯛めし


幼い頃を思い出す、このおなじみのパッケージ。

このパッケージを目にしただけでちょっと元気貰える。

(この鯛めしか、鯵寿司か、こゆるぎ茶飯が定番だったな。分かる人には分かる。笑)


鯛めしって小田原以外だとあまり馴染みはないのかな?


東華軒とは無関係だろうけど、

確か小学校の頃、学校給食で鯛めしの日があって、めちゃくちゃ人気だった記憶がある。



東華軒の鯛めし、

中身はというと、

ほんのり甘い鯛のおぼろが乗った茶飯、あさりの佃煮、梅干し、ゆず大根、
小田原といえば忘れてはならない、蒲鉾、ちくわの練り物、そして、わさび漬け。

(小さい頃はわさび漬けって誰が食べるんだろ?って思ってたけど、いつの間にか旨いと思えている。なんかやばいな。)


ふと、食べたくなる東華軒の鯛めし。

駅中や駅前の売店で販売してるので、
小田原、箱根、熱海辺りに来た際は、

是非一度味わってみてください!




この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございました!僕のnote "JIMOTO."はすべて無料です。サポートも嬉しいですが、皆さんが小田原・箱根の魅力を知り、実際に訪れてくれることが何より励みになります。