マガジンのカバー画像

教え方トーク

6
運営しているクリエイター

記事一覧

「オンラインでの教え方」(トーク8月編)

こんにちは。カコタムエルムのアッキーです。

遂に一学期も終わり夏休みが始まりました。
やっと北海道らしい涼しさ(寒さ?)も帰ってきて。さあ遊びまくるぞ! ともなかなかなれないこのご時世ですが、そんな中でも僕たちは元気に活動しています!

というわけで、今回のテーマは「オンラインでの教え方」です!
コロナ禍でも子供たちのより良い学びをサポートできるよう、良かったら参考にしてみてください!参考にして

もっとみる

「単位量当たりの数」(トーク4月編)

こんにちは。2年になりました、アッキーです。

まずは新入生の皆さん、入学おめでとうございます!
遂に始まった大学生活に期待も不安も半分半分、いややっぱり期待の方がちょっと大きいかも? そんなドキドキ感を噛みしめている方も多いのではないでしょうか⁉
受験という厳しい戦いを潜り抜けた皆さんの中には、その経験を活用して塾講や家庭教師のバイトを始めたいと思っている人もいる筈。
そんな皆さんの力に私たちの

もっとみる
「英語嫌い」と向きあう(トーク3月編)

「英語嫌い」と向きあう(トーク3月編)

こんにちは!部長のいっくんです

この記事の投稿日は、ちょうど北大前期日程の合格発表日ですね。
合格者のみなさん、本当におめでとうございます🌸
みなさんが頑張ってきた経験は、必ず誰かを支える力になります。もしよければ「学習支援サークルに入ってみようかな…?」とかも考えてみてくださいね!笑

今回は「『英語が嫌い』という子どもの言葉に、私たちはどう向き合っていけたらいいのか」というテーマでトークし

もっとみる
ひとはなぜ学ぶのか?(トーク1月編)

ひとはなぜ学ぶのか?(トーク1月編)

こんにちは!そしてあけましておめでとうございます!カコタムエルムのあかねです。

年も明けて2021年になりましたね。2020年は色々大変な年だったので2021年は少しでもこの状況が改善されて明るい年になることを願うばかりです。

さて、今回は記念すべき2021年一発目の記事ということで、学習についていつもよりも深く考えてみたいと思います。

今回のテーマはひとはなぜ学ぶのかです。

もしも誰かに

もっとみる
エルム教え方トーク(12月編)

エルム教え方トーク(12月編)

こんにちは!カコタムエルムのいっくんです。12月にはいり、いよいよ本格的に寒い季節になってきました。みなさんはクリスマスの予定、決まりましたか?(ちなみに僕はなにも決まってない)

クリスマスが終わると、多くの中高生が冬休み期間に突入します。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、自宅で勉強する時間が長くなるでしょう。

ということで、今回のテーマはつぎの2点です!
①高校数学A「場合の数と確率」を

もっとみる
エルムのみんなと考える、教え方トーク①

エルムのみんなと考える、教え方トーク①

こんにちは!カコタムエルムのいっくんです。
この秋からエルムの部長になりました、ドキドキ。

本当にありがたいことに、昨年度と比べてメンバーの人数が3倍になりました。子どもたちの「学び」に、いままで以上に貢献できるサークルになれるよう、みんなで楽しく新しい活動に取り組んでいきます!よろしくお願いしますm(__)m

今回はその第1弾
📚カコタムエルムのみんなと考える、教え方トーク 第1弾📚

もっとみる