見出し画像

幸せはどこにあるか?

みなさんは幸せになりたいと思いますか?

多くの方が幸せになりたいと思っているのではないでしょうか?


では幸せはどこにあると思いますか?

私は幸せは自分の中にあると思っています。

どこからともなくやってくるものではなく

自分の中を探すことでその存在を感じることができると思っています。


では幸せに生きるにはどうすればいいか?

ここが一番大切になってくると思いますが

幸せに生きる第一歩は

まずは自分を知ること。

自己理解を深めることです。


自分が好きなことは何か?

自分が心地いい場所はどこか?

自分が好きな人はどんな人か?

自分が体調が良いときはどんなときか?

自分は何を食べたら元気なるか?

自分が得意なことは何か?

こういったことを洗いざらい出していきます。


また逆に

自分が嫌いなことは何か?

自分が心地よくない場所はどこか?

自分の嫌いな人はどんな人か?

自分が体調が悪くなるときはどんなときか?

自分は体調が悪いとき何を食べたくなるか?

自分の苦手なことは何か?

自分にとって嫌なことを知ることもさらに大事になってきます。


なぜならこの自分にとって嫌なことを減らしていけば残るのは心地いいこと、楽しいことになります。

ですからこの自分にとって嫌なことを洗い出すことも大切にしてください。

そして両方のアプローチから自分がベストコンディションでいられる状態にしましょう。

もちろん日々いろんなことが起こり、それは楽しいことばかりではありません。

しかし、自分を知っておくことでどうやったら自分を心地いい状態に持っていくかの方法がわかってきます。

自分と向き合うことは時として大変なこともありますが

自分と向き合って自分という人間がどういう人間かを知り自分のベストコンディションを保ちましょう。


幸せに生きるには自分を知り、自分の操縦の仕方を知るということがとても大切になります。


まずはみなさんも自分の心地いいと心地悪いを洗い出してみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?