見出し画像

後悔しないために知っておきたい、USCPA取得までの費用と詳細内訳

割引あり

はじめに

USCPAは取得するまでに100万円以上と1,000〜1,500時間を投資する資格となります。皆さん抜かりなく全体の流れや費用を調査されてから予備校に申し込まれていると思います。

私が受験を始める時もしっかりと調査しました。しかし、調査段階では全体の費用感は何と無く掴めましたが、どの様な費用が、いつ、どの程度発生するか、正直解像度が高くなかったことを覚えています。

その様な経験からこの記事では私自身のリアルな受験体験と費用に関して時間軸や為替レートを加味した形でまとめることにしました。

特に予備校関連費用は円建ですが、受験費用のほとんどがドル建なので支出額は為替に左右されます。事実、私が予備校に申し込んでからクレジットカード決済の為替レートが1ドル 107.543円151.850円 まで変動しました。その辺も時系列を追って見ていただけるようにしています。

また、USCPA取得までの総費用はもちろん、後悔している点、改善できる点を振り返りとしてまとめております。

有料になりますが、試験1回受験するのに数万円かかる試験ですので事前リサーチに活用いただき、二度手間にならないようにしていただければと思います。


私のUSCPA受験費用

前提条件

私は九州在住ですので、受験の度に東京・大阪へ行っており旅費交通費が発生していました。旅費交通費は住んでいる地域や受験する時期によって変動しますので、比較対象がしやすいように資格取得にかかった予備校や手続き費用のみを集計し、旅費交通費は概算と付録で言及しています。

ここから先は

3,213字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?