見出し画像

クリスピークリームのオリジナルグレーズドを自作!さらにアレンジドーナツ2種(ラズベリー・ピスタチオとパッション・ココナッツ)

Hi, guys! ケイチェルおじだよ。

普段フレンチぶってるけど、本当はいつも『フルハウス』のジェシーおいたんの気分でアメリカンなウェイオブライフを送ってるつもり。「冗談は顔だけにしろ」が口癖だからな。それはアーノルド坊やか。

アメリカンな気分を盛り上げてくれるお菓子と言えばドーナツだよね。ドーナツとコーヒーでアメリカンポリスごっこ、みんなもよくやるでしょ?ミスドで注文するときに「よう、ケリー。すっかり更生したようだな。真面目に働けよ」「あんたみたいなデカに言われたくないわよ。ドーナツおまけするから邪魔しないで」みたいなやりとりを脳内でしてるのはおいたんだけじゃないはずだ。

とは言いつつも、おいたんドーナツあんまり好きじゃないから、コーヒーお代わり無料目当てでミスドに行ってもドーナツ頼まないんだよね。フランクパイかグラタンパイだな。今はいろんな食べ物があるらしいけど、最近は全然行ってないや。

そんなドーナツ無関心なおいたんだけど、クリスピークリームのドーナツを初めて食べたときは感動した。20年くらい前、新宿サザンテラスにオープンしたばかりのとき、当時の彼女がどうしても食べたいって言うから極寒のなか1時間並んだわ。でもそのとき食べたオリジナル・グレーズドが、フワフワで絶妙な甘さ加減でびっくりした。そのあと1年くらいは、友人の家に遊びに行ったり実家に帰るときのお土産でわざわざ並んで買うようになってたな。

当初なかなか2号店ができなかったのに、ある時期一斉に出店ラッシュがあって、その後ブームが過ぎて今やミスドに負けそうなんだって?やっぱり有難みがなくなっちゃったのかなあ。おいたんもコロナ前は通勤途中にクリスピークリームがあって、毎日店の前は通過してるのに全然買うことなかったもんね。美味しいのは分かってるけど、同じカロリーだったらコンビニのおにぎりやマックのポテトの方がいいな、ってなってた。

でも、このコロナ禍のなかわざわざ電車に乗って食べに行くのすら憚られるようになると、今度は無性にクリスピークリームのドーナツが食べたくなってきた。まったく人間とは我儘な生き物だ。

ネットで検索したら、やっぱりあのオリジナル・グレーズドを再現してるレシピがあったので、こちらのYouTubeチャンネルを参考に作ってみることにしたよ。

「ぱらかるた」というチャンネルのおさちさん。あのオリジナル・グレーズドを再現すべく、海外サイトを見たりして何度も作って研究したらしい。

さらに他のチャンネルも見てたら、ちょうどうちに余ってるラズベリーピューレパッションフルーツピューレピスタチオココナッツファインを使ったグレーズのドーナツもあったので、こちらの動画も参考にして、クリスピー・クリーム・ドーナツをアレンジしてみよう。

さて、まずは材料。詳しくはおさちさんのYouTubeを見てね。

画像1

昨日のクイズ、「ドはドーナツのド」とお答えになったきこぺんアロハさんはじめ、Pezioさん、mamigeさん、チョコチップクッキーさん、だいたい正解!「クリスピークリームドーナツ」とお答えになったanco.labさん、ユイじょりさん、大正解です!ユイじょりさんは「アレンジはグレーズにピュレを入れる」までお答え頂いたので優勝とします🥇 おいたんの考えることがだいぶ読まれるようになってきたな…

「メロンパン風フルーツパン」とお答えになったパタさん、「無印のブールドネージュ」のぽなちゃん、何それうまそう。

まずボウルに強力粉薄力粉砂糖ドライイーストを入れます。別途、温めた牛乳ぬるま湯卵黄を混ぜたものを用意します。

画像2

おさちさんのレシピだと強力150g、薄力100gだけど、他のレシピを色々見てたら1:1が多かったので、強力125、薄力125にしました。

ボウルに右の卵液を入れて混ぜます。

画像3

粉っけが全部なくなって、まとまったら台にのせて捏ねます。手の平で押し付けるように。

画像4

生地が伸びるくらいになったらバターを投入して、カードで切るように混ぜます。

画像5

おさちさんはしっかり捏ねて20回叩きつけるのを繰り返して、グルテン膜ができるまで捏ねてるけど、おいたんはカードで5分くらい切って混ぜたら、あとはちょっと捏ねるだけにした。というのも、おさちさんが最後に食べるときに「お店のよりもっちりしてる」とおっしゃってて、多分しっかり捏ねたのが原因じゃないかなあと思ったんだよね。クリスピークリームみたいなフワサクのドーナツは捏ねない方がいいんじゃないかなあ。

いずれにせよ、捏ねは超テキトーでタッパに入れました。写真も超テキトーになってるw

画像6

1時間こたつ発酵します。

画像7

アイシャちゃんが寝てるところを起こしちゃった。すまんすまん。

1時間後↓ さすがこたつ発酵。膨らんでる。

画像8

マットの上でプシューして8等分します。

画像9

ちゃんと計量して、1個55g前後になるようにしました。

画像10

全部丸めて15分ベンチタイム。

画像11

その間にクッキングシートを10cm四方の正方形に切っておきます。

画像12

ベンチタイムが終わったら、1個ずつシートに乗せ、平たく丸めて、ペットボトルの蓋で真ん中をくり抜きます。

画像13

このまま1時間、二次発酵させます。

画像14

1時間後↓ 平たかったドーナツがぷっくらとして、触ってみるとフワフワになってる。

画像15

160度の油で揚げます。片面1分ずつ。

画像16

画像17

1分だとかなり真っ黒になっちゃった。うちのIHコンロは自動で温度設定してくれるんだけど、高すぎるのかなと思って、次のを入れる前に温度計刺してみたら160度ぴったりだったわ。おそらく2個ずつ揚げてるからあんまり温度が下がらないんやろね。

その後、時間を短くしたりして、なんやかんやで全部揚げました。

画像18

粗熱を取ってる間に、グレーズを作ります。オリジナルの方は溶かしバターに粉糖、さらにバニラエッセンスを数滴入れて、水をすこしずつ加えて混ぜていきます。

画像19

画像20

こんなもんかな?

アレンジの方は、ピューレ大さじ2に粉糖35gずつ混ぜるだけ。

画像21

画像22

粗熱の取れたドーナツを、グレーズに浸します。

画像23

画像24

画像25

ラズベリーの方には砕いたピスタチオ、パッションフルーツの方にはココナッツファインを散らして完成。

ターラー♪

画像26

画像27

オリジナル・グレーズドのやつがちょっと茶色が濃過ぎて、グレーズが目立たなくなったかな。粉糖もう少し多めにすれば良かったかも。でもまあ、ミスドのピエール・マルコリーニコラボには負けるけど、なかなかの映え具合じゃない?

ドーナツは作りたてが美味しいってことで、さっそく食べてみます。まずオリジナル・グレーズドから。

画像28

OMG! 完全にお店のドーナツ!外はサク、中はフワフワ!甘さはちょい控えめな感じ。やっぱりグレーズ濃くすればちょうど良い甘さになったと思う。

ラズベリー・ピスタチオの方は果たして…

画像29

これもラズベリーの程よい酸っぱさが感じられて美味しいわ。

ではパッションの方は…

画像30

これは甘酸っぱ〜い、トロピカルな味。ココナッツファインがいい仕事してる。久しぶりにパッションフルーツの味が楽しめて嬉しくなる。

あれ?気付いたら一気に3個食いしてたんだけど。これはヤバい。今日はこの辺でやめとこう。

と思ったんだけど、昨日グリーンカレーヌードル食べたあと、10時頃に2個食べた。夜になるとやや味が落ちるな。本当は明日お隣さんに差し入れしようと思ってたんだけど、味が落ちるやつをあげてもね。てわけで、今日の朝と昼で残りの3個も完食しました。レンジで8〜10秒温めるとフワフワが多少復活する。

実を言うとおいたん、今までの人生で揚げ物をしたことが2回くらいしかないんだよね。そんな揚げ物初心者のおいたんでも美味しいドーナツが作れたんで、みんなも真似してみてね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?