見出し画像

茄子のキーマカツカレー、深夜の桃パフェなど、最近のごはんとおやつ

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

先日、noteご近所のワカニャ氏が、「(コロナ禍が始まってからの3年間は)わりかし余裕をもて余していたっつーかぬるま湯にぬくぬくと浸かっているような生活であった」って書いてたんだけど、おいたんも全く同じ状況だったのよね。医療従事者の方々には本当に申し訳ないけども、この3年間はいわば「人生の夏休み」みたいな状況にあった。しかしワカニャ氏と同様、今月から仕事が完全にコロナ前の忙しさに戻ったことで、いよいよ長い夏休みが完全に終わってしまったことを実感してる。

まあそれでもコロナ禍中に身についた自炊のクセというか習慣というか、「外食したりコンビニで弁当買うよりも自分で作って食べないと気が済まない」という気持ちは消えることなく、テキトーでも何でも、晩ごはんは作り続けております。

このnoteも特に倦怠期という訳でもなく、元々はダイエットのために日々の料理を記録して晒すという目的で始めたので、原則として作って食べたものはアップするという方針で続けていきます。

ちなみにそのダイエットに関して言うと、コロナ禍が始まる半年前くらいから始めて、およそ3年間でなんと25kg痩せることができました(うちの猫に換算すると7匹ぶん痩せたことになるな。自分でも信じられないが)。これについてはいつか機会があれば詳しく書きたいとは思ってるのだけど、とりあえず「お料理noteダイエット」と呼んで差し支えないと思う。あるいは「お菓子作りダイエット」という画期的なダイエット法を発明してしまったかもしれない(これはあながち冗談でもなく半分本気だ)。

ちなみにお料理noteダイエットについてはだいぶ前のこちらの記事に書いてるので、興味ある方は読んでみてね。

さて、上の記事にも書いてある通り、トンカツだって自作してnoteにアップすれば太らない説に基づいて、昨日はキーマカツカレーを作ったわけだよ。

まずはその前に一昨日の茄子のキーマカレーから。材料はこちら。

最初にニンジンと玉ねぎを飴色になるまで炒めて、挽肉を投入。さらにニンニク・生姜のすりおろしとターメリックを入れてターメリックを焦がすように炒める。
赤缶を切らしてたので、クミン・コリアンダー・レッドペッパー・黒胡椒・ナツメグを適量入れて炒める。
スパイスの香りが立ったらトマト缶(中身)投入。水気が飛ぶんで少し焦げつくくらいまで炒める。
適宜水を足しつつ、シャキシャキ要因の玉ねぎとピーマンを入れて軽く煮て、最後にガラムマサラ・塩・砂糖で調味。
茄子はいい感じに揚げ焼きにしときます。

茄子のキーマカレーのできあがり。

昔、国立市のロージナ茶房にこんな茄子キーマカレーがあったような記憶。ロージナ風にゆで卵とピクルスを添えて。

そんで仕事が休みだった昨日はノンフライオーブンでカツを作って、キーマカツカレーに。

ボリューミーなのにオシャレカフェ風。

我ながらめちゃうま。オシャレカフェでもここまで贅沢なキーマカレーはなかなか食べられまい。

そして本日は日曜なのに仕事。昨日パン粉をつけるとこまで仕込んでおいたカツをノンフライオーブンで焼いてカツ丼に。

見よ、これが痩せるカツ丼だ。

卵系の丼は贅沢に卵2個使えば美味しそうにできるということを学んだ。

☆☆☆

キーマカレーの前は2日連続でパスタ。水曜日は茄子とほうれん草の挽肉ナポリタン

昔ピエトロに茄子とほうれん草のミートソースってのがあった記憶。挽肉ナポリタンでも美味。

木曜日はサーモンとほうれん草のクリームペンネ。

冷凍ほうれん草だと見映えがイマイチだな。

☆☆☆

再び昨日の話。昼にキーマカツカレーを食べたので夜ごはんは抜き。その代わりまずはフィナンシェを作りました。

そう言えばエルメレシピのプレーンフィナンシェを作ってなかったことに気づいた。ただ、ベーキングパウダー入れ忘れたり、天板の予熱を忘れたり、ちょこちょこと失敗。美味しいけど。

フィナンシェ作ったら満足して、うっかり夜8時ごろに寝落ちしてしまった。そして目が覚めたのが深夜2時半。桃が1個250円と安かったので1年ぶりに「丸ごと桃パフェ」を作ろうと思ってたんだった。

フィナンシェをダイスカット。深夜なので生クリームはシャカシャカメーカーで作りました。
桃は値下げされてただけあって追熟ばっちり。ペロンと皮が剥けました。

フィナンシェ→生クリームの層を2つ作って、カットした丸ごと桃を乗せてできあがり。

深夜3時のダイエットデザート。

今年も丸ごと桃を食べれて満足。

というわけで、最近のダイエットごはんとおやつでした。日曜の今日は仕事で今週は水曜がお休み。イカの日はそのうちやります。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?