見出し画像

スーパーのお刺身フィーバー継続中につき、今日はカツオのタタキ

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

5月頃だったか、コロナの影響でこれまで料亭とかお寿司屋さんに回ってた美味しいお魚がスーパーに出回るようになって、スーパーのお刺身がいつもより美味しい!って話題になったよね。

特にカツオの刺身が美味しいって言われてたけど、おいたんもいろいろ試してみて、カツオサバが美味しいと思った。マグロや真鯛、サーモンなんかは普通だったかな。メカジキは味はともかく、たくさん売ってて安いね(コロナ以前にカジキの刺し身をスーパーで買ったことなかったから、味がどうなのか分からない)。

定期的にスーパーのお刺身コーナーはチェックしてるんだけど、最近また値段が下がってきたような。今日もカツオが安かったので買ってきてタタキを作りました。

と言ってもイチから作るわけではなく、最初から炙ってあるものを買ってきて、タマネギニンニク生姜ネギといった薬味を乗せて、味ポンをかけるだけだけどね。

ただ、スーパーで完成品として売ってるタタキよりは、薬味を自作したほうが断然美味しいと思うよ。本場の高知では葉ニンニクを大量に乗せるんだよね。東京には葉ニンニクが売ってないのが痛すぎるよ。タタキだけじゃなくて、いろんな料理で使いたいのに。

で、今日の夕食です。

ご飯は以前に記事にしたケイチェルおじ創作料理のゴーヤぬーやる丼

実はケイチェルおじのnoteのなかでは1番スキが少ない記事なんだけどw、ゴーヤ好きな人にはぜひ試しに作ってもらいたいな。奇跡的に美味しいから。苦手な人で「食べれるようになりたい」って人にも1番オススメのゴーヤ料理ですよ。これで食べられなかったらもう諦めてってレベルだから。

カツオの方は、やはりコロナ以前のスーパーカツオより柔らかくて味わい深いと思います。お刺身フィーバーまだまだ継続中のもよう。

初ガツオの旬は過ぎたみたいだけど、カツオ漁そのものは今が旬なんだって。今年は大漁だとか。

スーパーのお刺身で、他に皆さんオススメの魚があったら教えてね。

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?