見出し画像

AOMニンジャスレイヤーことマスラダ・カイをイメージしたオレンジポークカレー。

ニンジャソン2019年冬のためにこのレシピを参考にしながらマスラダをイメージして作ったスパイスカレーです。

作り方とその分量はこちらに書いてあります。

マスラダ・オレンジポークカレー(6人前)

画像1

パウダー・スパイス:ターメリック小さじ1.5(小さじ1と半分)、コリアンダー大さじ1、カイエンペッパー小さじ0.5(小さじ半分)、パプリカ小さじ0.75(3分の4)、ガラムマサラ小さじ0.5(小さじ半分)、ブラックペッパー小さじ0.25(小さじ4分の1)

ホール・スパイス:シナモンスティック3分の4本、カルダモン7粒、フェンネル小さじ1.5(小さじ1と半分)、マスタード小さじ1.5(小さじ1と半分)

画像2

油大さじ2をフライパンに入れて、ホールスパイス(カルダモン、シナモンスティック、マスタードシード、フェンネル)を加えてしゅわしゅわして香りがでるまでテンパリング(熱する)します。

画像3

くし切りにした玉ねぎ1個と半分を加えて透明になるまで炒めます。

画像4

透明になってきたらおろしたニンニク小さじ1.5とショウガ小さじ1.5を加えて炒めます。

画像5

生のトマト1.5個をくし切りにしてカレーの素に加えて全体がなじむまで炒めます。

画像6

馴染んできたのが上の写真です。

画像7

豚バラ肉のブロックととんかつ用の肉、合わせて450gを一口サイズの角切りにしたのをフライパンで八角と一緒に焼きます、なぜ八角をこのタイミングで入れたのかというと、サツガイのランダムなスリケンを八角に見立てて、劇中でのサツガイが突然顕現してきた感を再現するためです。

画像8

豚肉が白く成ったらいったん取り出します。

画像9

パウダースパイス(ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパー、パプリカ、ガラムマサラ、ブラックペッパー)と塩小さじ1を加えて炒めます。

画像10

画像11

画像12

ココナッツミルクパウダー90gをお湯300mlで溶かしたのとくし切りにして皮を剥いたオレンジ1.5個を加えて蓋をして30分煮込む。

画像13


画像14

そして、本来のレシピではライムを加える所でしたが、ライムが中々てにはいりにくかったことそして、和風っぽさを加えるために仕上げに柚子を半分一絞りして完成しました。

画像15

マスラダのオレンジポークカレーの出来上がりです。

使用した材料、主にスパイスについての解説、(ツイッターでは描き切れなかった部分があります)

オレンジはコトブキの髪の色から、ブラックペッパーはタキ、とっておきのエメツ薬物「ブラックベルト」からブラックつながりと辛さに一ひねりいれるのもあっていれました、
フェンネルS&Bのサイトからフェンネルを魔法使いが愛用してたという言い伝えから魔術師ニンジャであるコルヴェットをイメージさせると同時にマスラダの若さゆえの爽やかさフェンネルの個性的な甘い匂いと苦さエスニックで甘みが強い清涼感ある匂いであるカルダモン共に使うこと表しましたマスタード熱すると弾けることからマスラダの瞬発力とナラクからでるモータルの怨嗟をイメージしました、八角豚と一緒に炒めることで八角を入れるタイミングをズラすことでサツガイ顕現のランダムな感じを表現しました、コリアンダーマスラダの爽やかなエネルギッシュな若さ、オレンジやココナッツミルクなどのカレー全体を調和させるため、レッドペッパーとパプリカ赤みと激しさのイメージとしての辛さ、そして色んなスパイスが入ったガラムマサラ混沌としたAOM世界マスラダに関わっていく企業や過去のニンジャたち、訪れる地)をイメージしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?