マガジンのカバー画像

異語り〜コトガタリ〜

100
【現代怪談】 日常に紛れ込んだ微かな異の物語を綴っていきます。(毎週木曜日更新)
運営しているクリエイター

#廃屋

異語り 068 埋もれた家

異語り 068 埋もれた家

コトガタリ 068 ウモレタイエ

閉鎖された炭鉱の街を写真に撮っていたKさん。
何度か撮影に同行させてもらったことがある。

廃街。廃墟のビルなどとは違い、一見ただの原野に見える。街が丸ごと廃された土地。

伸び放題に伸びた草。その間にコンクリートの基礎だけが残っていた。
道もアスファルト舗装がめくれ、そこから草が生えている。
時折かろうじて建っている家もあるが、既に屋根が落ちていたり、壁が剥が

もっとみる
異語り 030 アンの家

異語り 030 アンの家

コトガタリ 030 アンノイエ

20年ほど前、北海道に来て最初に聞いた怪談をふと思い出した。

バイトで仲良くなった友人に誘われてドライブに行った帰り道
唐突にその中の1人のMが、怖い話を始めた。

「俺の兄貴さ、ちょっと霊感みたいなのがあるんだよね。俺が心霊スポットとかに行くとすぐにバレて怒られるんだよ、でもマジもんの怖い話もいっぱい知っててさ、よく聞いてたんだよ」

その頃から怖い話は好きだ

もっとみる

異語り 010 アンデルセンの森

コトガタリ 010 アンデルセンノモリ

まだ私が放浪していた頃だから、もう20年ほど前の話になる。
その頃は夏になると北海道にたくさんのライダーが上陸していた。
道内にはライダーハウスという安く泊まれる宿がたくさんあり、個性豊かなオーナーが暖かく迎えてくれる。基本予約も必要なく、ふらりと訪れまた次に流れていく人、一所に長くとどまる人、仲間と出会い一緒に旅を始める人。様々な出会いがあった。

富良

もっとみる