マガジンのカバー画像

異語り〜コトガタリ〜

100
【現代怪談】 日常に紛れ込んだ微かな異の物語を綴っていきます。(毎週木曜日更新)
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

異語り 030 アンの家

異語り 030 アンの家

コトガタリ 030 アンノイエ

20年ほど前、北海道に来て最初に聞いた怪談をふと思い出した。

バイトで仲良くなった友人に誘われてドライブに行った帰り道
唐突にその中の1人のMが、怖い話を始めた。

「俺の兄貴さ、ちょっと霊感みたいなのがあるんだよね。俺が心霊スポットとかに行くとすぐにバレて怒られるんだよ、でもマジもんの怖い話もいっぱい知っててさ、よく聞いてたんだよ」

その頃から怖い話は好きだ

もっとみる
異語り 028 気配

異語り 028 気配

コトガタリ 028 ケハイ

昔からはっきりと姿を見たり声を聞いたりすることは少ないながら、異質な気配はよく感じる。
元がビビりだから、何でもないことにまで反応してしまっていることも多々あるのだけれど、説明のつかない何とも言えない気配は確かに存在している。

思春期の頃、急に過敏になりコントロールもままならない時期があった。
いつもの通学路や学校内ですら恐ろしさを感じる瞬間が度々あり、どうしたもの

もっとみる
異語り 027 落とし物

異語り 027 落とし物

コトガタリ 027 オトシモノ

「変なものが落ちてたよ」
帰宅した娘が楽しそうに話し始めた。

学校から家まではゆっくり歩くと20分ほどかかる。
その落とし物はけっこう家に近くなってから見つけたらしい。

「歩道脇の植え込みの中に黒いポーチが落ちていた」という。
植え込みの中に落し物? それは見つからないように隠されていたのでは?
そう思いもしたが、楽しそうに話す様子に水を差すのも悪い気がして黙

もっとみる