Lexinfintech Holdings Ltd. (LX) Q2 2022 決算カンファレンスコール
2022年6月期のLXの決算説明会。
レクシンフィンテック・ホールディングス・リミテッド(Lexinfintech Holdings Ltd. (LX 12.06%)
2022年第2四半期決算電話会議
2022年8月16日午後9時30分(日本時間
内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク
オペレーター
レクシンフィンテックの2022年第2四半期決算のカンファレンスコールへようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーとなっております。講演者のプレゼンテーションの後、質疑応答となります。[本日のカンファレンスは録音されていますので、ご了承ください。
レクシンフィンテックのIRディレクター、エコー・イェンさんです。ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
エコー・ヤン -- インベスター・リレーションズ
運営者様、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。レキシンフィンテックの2022年第2四半期決算説明会にようこそ。本日はCEOのジェイ・シャオ、CFOのサニー・サン、CROのジェイデン・チャオの3名がライン上におります。
始める前に、この電話会議とプレゼンテーションには、事業見通しと将来の見通しが含まれており、それらは本日時点のセクションに基づくものであることをお断りしておきます。実際の結果は大きく異なる可能性があり、当社はいかなる将来予想に関する記述も更新する義務を負いません。まず、ジェイが業績のアップデートを行い、サニーが決算の詳細を説明します。最後に、ジェイデンがリスクマネジメントについて説明します。ジェイに代わって、主要な発言は中国語で行い、その後、英語の翻訳が行われます。
ジェイさん、お願いします。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
エコー・ヤン -- インベスター・リレーションズ
皆さん、こんにちは。2022年第2四半期の業績について、改めてお話しできることをうれしく思います。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語](英語
エコー・ヤン -- インベスター・リレーションズ
第2四半期の融資実行高は491億元となり、前四半期比13.9%増となりました。営業総収入は24億1300万人民元で、前四半期比40.9%増。純利益は前四半期比 105.5%増の 157 百万人民元でした。アクティブユーザー数および新規アクティブユーザー数はいずれも第1四半期を上回りました。
資金調達コストは引き続き低下し、リスク指標も安定しています。詳細については、CFOとCROが後ほど説明します。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
Echo Yan -- インベスター・リレーションズ
第2四半期の成長は、主に6月に業績が回復したことによるものです。6月には、184億人民元のローンオリジネーションを実現しました。低リスクの取引先からのローン組成の寄与率は、3月の数値と比較して6月は16%増加しました。新規貸付のリスクは引き続き改善されていますが、第2四半期末には24週の割合が80%を超え、関連するすべての準拠規則および規制を満たすことができるようになりました。
6月のデータでは、安定した成長軌道に戻ったことが確認されており、今後も成長トレンドは続くと思われます。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
Echo Yan -- インベスター・リレーションズ
6月の成長は、主に当社の事業戦略を適時に調整したことによるものです。今年の最初の5ヵ月は、パンデミックの再来とそれにともなうマクロ経済の圧力にさらされ、私たちは販売に注意を払うだけでなく、より慎重な事業戦略を採用しました。月末には、パンデミック対策や社会・経済の回復にともない、徐々に戦略を修正し、既存の優良顧 客の信用力をさらに高めました。巨大なユーザー基盤をベースに、注目すべき成果を上げることができました。
Jay Xiao -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
Echo Yan -- インベスターリレーションズ
事業戦略の調整は、大きく3つの取り組みに集約されます。一つ目は、質の高い顧客の比率を高め、リスクの高い顧客を減らしていくことです。この数ヶ月、特にパンデミックが深刻でマクロ経済が圧迫された4月と5月には、ローン組成に慎重を期し、率先して規模をコントロールすることに努めました。パンデミックの影響は、実際、第1四半期よりも第2四半期の方が大きかったのですが、リスクパフォーマンスは概ね安定し、新規貸付の質は向上しました。
90 日延滞率は 2.63%でした。日延滞率は、昨年12月から減少を続けています。そして7月には、第1四半期の平均値と比較して11%低下しました。30日回収率は5月と比較して一貫して90%を超えており、6月の新規融資開始の初期指標は15%以上減少している。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
Echo Yan -- インベスター・リレーションズ
そのほか、顧客獲得の質をさらに向上させました。第一に、若いプロフェッショナル、多用途、都市部のホワイトカラーを対象とした質の高い顧客獲得プログラムを開始しました。2つ目は、ほとんどの従業員チームがオフラインスタッフの強みを生かし、その商品でマルチローンの質の高いお客様をより多く獲得しています。その3、提携機関とのコ・モデリング機能をアップグレードし、応募者の質をさらに向上させました。そして同時に、より質の高いデータソースを導入し、それらのプラットフォームユーザーを特定する能力を強化しました。
その4は、人口動態の違いからパンデミック再来の影響に基づき、顧客獲得費用を調整したことです。これらは、私たちが復活に対応するための主な方策であり、将来的な課題に対処するためのより良い準備を整えたものです。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
Echo Yan -- インベスター・リレーションズ
第三に、既存の優良顧客のセグメンテーション運用を強化したことです。Lexinが蓄積したユーザーデータと外部データソースに基づき、顧客をいくつかの戦線に分け、ABのベンチを数回行い、サブ顧客群の運用戦略の有効性を十分に検証し、運用判断の大幅な改善に貢献しました。例えば、プレミアムカスタマーグループの資本貢献度単価は60%高く、ARPUは20%高くなったのです。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
エコー・ヤン -- インベスター・リレーションズ
具体的な取り組みとしては、第一に、データの面では、PBOC信用モデルのカバレッジとアプリケーションを総合的に強化し、より複雑なラベル次元を含む新しいモデルを構築し、優良顧客の識別精度を25%以上向上させることができました。その二、技術面では、様々なモデルを通じて、ユーザーの識別能力と業務効率を向上させました。前リスクの収益性モデルをアップグレードし、より正確な顧客セグメント管理、また最適化、より多くのデータソースの導入により、モデル識別の精度を20%以上向上させることができました。金融機関との外部データの活用を様々な形で拡大しました。
また、モデル統合と戦略適用により、バケット化された顧客グループの識別能力を向上させました。そのため、ユーザーの意欲やマーケティング戦略モデルなどを一緒に開発することで、より実際に高レディネスで高品質なユーザーを特定することができるようになりました。その結果、同じ融資額を達成しながら、音声通話コストを50%削減することができました。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
エコー・イェン -- インベスター・リレーションズ
6月に行った事業戦略の調整は、過去9年間に蓄積した4つの核心的能力によるもので、良い結果を残すことができました。まず、ユーザーオペレーション能力は、主に他の実績と高品質のカスタムとセグメンテーション業務の識別に反映され、異なる製品とサービスを通じて、異なるステージで出会うことができます。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
Echo Yan -- インベスター・リレーションズ
第二に、リスクコントロールの能力は、主にユーザーの識別と運用を継続的に改善する能力に反映されます。私たちは、より質の高い外部データを導入し、さらに内部のユーザーの行動、リスクコントロールモデル他の給与を分析し、継続的に仮説検証の効率と精度を向上させました。
Jay Xiao -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
エコー・ヤン -- インベスターリレーションズ
第三に、資金調達力は、資金調達コストのコントロールとパートナーの拡大に反映されています。今年2月以降、対応するコストは減少を続けています。また、この1年間で、資金調達先の拡大が続いています。現在、130以上の金融機関と提携しています。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
エコー・イェン -- インベスター・リレーションズ
最後に、データと技術力について詳しく述べたいと思います。レキシンの研究開発投資は、業界をリードしています。第2四半期は1億5千万人民元を研究開発に投資し、前年同期比18.5%増となりました。長年蓄積してきた技術力を統合し、レキシンのスマートビジネスエンジンとしてバージョンアップさせました。
これは意思決定チームにインテリジェントな分析を完備させるだけでなく、ビジネスの【技術難易度】迅速な運用と反復を支援し、意思決定とビジネス運営の効率を大幅に向上させることができます。スマートビジネスエンジンは、すでに他の日常業務にも効果を発揮しています。前述の顧客セグメント別オペレーション戦略に加えて、スマートビジネスエンジンはプフイチームに大きな効率改善をもたらしました。スマート・ビジネス・エンジンのデジタル・オペレーション・ツールのおかげで、プフイ・チームの各従業員の貢献度は30%上がり、中小企業の売上高は50%増加しました。
Jay Xiao -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
エコー・イェン -- インベスター・リレーションズ
レキシンの強みである消費シナリオ、顧客セグメント、完全な収益性は私たちのビジネスに統合されており、レキシンのエコシステムと呼ぶ自己強化ループを形成しています。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
エコー・ヤン -- インベスター・リレーションズ
Lexinは、SentinelやMaiyaなどの消費シーンにおいて高い頻度と高いリピート率を誇り、分割払いや電子商取引のプラットフォームにより、Puhuiチームはより質の高い顧客を獲得できる優位性を持っています。このような優良な顧客基盤が、レキシンのコアビジネスの規模と利益を増大させ続けるのです。コアビジネスの規模と利益の増加は、[技術的な難しさ]私たちのデータの起動、まず、モデルと技術的な能力を向上させることができます。先進的な技術とリスク管理能力により、Lexinは金融機関や加盟店にさらにサービスを提供することができます。
金融機関のパートナーや加盟店と機能を共有することで、Lexinはより多くの資金プールやシナリオに接続することができます。その結果、より多くの資金プールやシナリオに接続できるようになり、より多くの優良顧客を獲得することができます。これは、私たちのユニークで長期的な競争力でもあります。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
Echo Yan -- インベスター・リレーションズ
私たちは、当社の事業戦略と長期的な発展に自信を持っています。会社と経営陣の株式買い戻しプログラムは、引き続き実行中です。詳細については、後ほどCFOが説明します。
Jay Xiao -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
Echo Yan -- インベスター・リレーションズ
最後に、レキシンの企業の社会的責任の取り組みについてお話します。第2四半期にパンデミックの再来を受け、私たちは中小企業の現金流動性の問題に対処するための特定のプログラム、[Inaudible]を開始しました。第2四半期の小口・零細向け融資は54億人民元となりました。また、より狂信的な復活の影響を受けている中小企業に対しては、困難を乗り切るための様々な措置を講じました。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
Echo Yan -- インベスターリレーションズ
6月の回復基調は第3四半期も続いています。そして、第3四半期の融資実行ガイダンスは530億元になる予定です。以上、このガイダンスは会社の現在の予想を反映したものであり、変更される可能性がある。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
Echo Yan -- インベスター・リレーションズ
それでは、財務の最新情報をお伝えするために、CFOに電話をつなぎます。ありがとうございました。
Sunny Sun -- 最高財務責任者
ありがとう、ジェイ。皆さん、おはようございます、そしてこんばんは。またお話しできることをうれしく思います。私たちのビジネスは、4月と5月の予期せぬ地域のCOVIDの急増により、プレッシャーを受けていました。
しかし、政府や社会全体の決意と効果的な対策により、パンデミックは徐々に封じ込められたと思います。さらに、様々な政府機関が実施したマクロ経済刺激策に勇気づけられ、消費および [聞き取れず] 私たちは、収益構造の強化と多様化、経営効率の強化、リスク評価能力の最適化という戦略的優先 課題に引き続き取り組んでいます。また、技術革新とデジタルトランスフォーメーションに対す る持続的な取り組みが、当四半期においてより明確な成果をあげました。それでは、当四半期の主な財務実績をご説明します。
当四半期の融資実行高は491億元となり、前四半期比で13.9%増加したことをご報告します。ローン残高は866億人民元で、前四半期比3.3%増となりました。経営陣はこのトップラインの結果に完全に満足しているわけではありませんが、前向きな勢いがあることに勇気づけられます。営業収益合計は24億人民元となり、前四半期比40.9%の増加となりました。
新しい消費主導の位置情報サービスからの収益は5億3800万人民元で、2022年第1四半期から69%増、2021年同期から32.2%増となった。テクノロジー主導のプラットフォームサービスの収益は 436 百万人民元で、前四半期比 12.3%減となりました。クレジット主導のプラットフォームサービスの収益は14億人民元で、前四半期比60.4%増となりました。お気づきのように、今年度第1四半期から収益セグメントを再編成しました。
これは、当社の収益の質および事業の多様性をより適切に反映したものです。非クレジット業務の収入は、前四半期比19.4%増の974百万元となり、収入全体の40%以上を占めました。これは、よりリスク許容度が高く、質の高い収益構造を構築するという当社の長期的な戦略目標に沿うも のです。政府の指針に従い、第2四半期のローン・プライシングは低下を続け、24%に近づいた。
6 月末まで、APR24%以内の構成比は 81.1%に達し、前四半期比 3.3%増となりました。次に、第 2 四半期の費用面についてご説明します。営業費用は、前四半期比では32.5%増加しましたが、前年同期比では3%減少し、477百万人民元となりま した。ご存知の通り、第1四半期は、「量より質」のオペレーションを優先し、特にCOVIDの影響を受けやすいエリアでの広告宣伝費を縮小しました。
当四半期は、マクロ環境の緩やかな改善とCOVIDの影響抑制にともない、将来の成長に向けてマーケティングプロモーショ ン費用を一定水準引き上げましたが、全体としては増収となりました。研究開発費は、継続的な投資と技術力の向上を反映し、前四半期比 1.3%増加、前年同期比 18.5% 増加の 555 百万元となりました。販売費及び一般管理費は、前四半期比3.3%、前年同期比6.4%減少し、1億3,000万人民元となりました。第3四半期と同様、前年同期比、前四半期比ともに減少し、業務効率の継続的な改善を示しました。
第2四半期の純利益は、1億6,700万人民元となりました。これは前四半期比105%の増加です。第1四半期に1日目の引当金を増やすなど、リスクをより慎重に反映させるアプローチをとったため、現在の外部状況を踏まえれば、今年の下半期も引き続き利益は増加傾向をたどると予想しています。次に、自己株式取得プログラムについて簡単にご説明します。
2022年3月16日、当社の取締役会は、5,000万ドルの自社株買いプログラムを承認しました。2022年6月30日現在、当社はこのプログラムのもとで、約3,000万株のADSを約3,100万ドルで買い戻ししています。この自社株買いプログラムは、当社の長期的な事業展開に対する自信を示すものであり、経営陣は、当社が適切と判断した場合、また株主への還元策として、将来的に自社株買いプログラムを拡大することに前向きであり続けています。私は、長期的に持続可能な事業展開を推進するための優先課題として、現在の執行と技術面および事業運営面の最適化に関する十分な投資という長期的な戦略の両方を見届けるという私たちの揺るぎない決意を強調したいのです。
最後に、先ほども申し上げましたとおり、またジェイも述べていますが、今年の最初の数ヶ月はCOVIDの復活により逆風に見舞われましたが、私たちはお客様により良いサービスを提供するための能力を高め、ビジネスモデルを進化させる努力を止めることはありません。今後の見通しについては、現時点で入手可能な情報に基づき、下期の業績について慎重に楽観視しています。第3四半期の融資実行額は530億元に達すると予想しています。私たちは引き続き持続可能で弾力的なビジネスアプローチを追求し、また、私たちのビジネスに影響を与える可能性のある外部の重大な変化の兆候に注意を払い、それを反映させ、迅速かつ責任を持って対応します。
それでは、CFOのジェイデンに電話をかわります。ジェイデン、お願いします。
ジェイデン・チャオ -- チーフ・リスク・オフィサー
サニーさん、ありがとうございます。皆さん、おはようございます、そしてこんばんは。まず、リスク管理について詳しくご説明します。今期は、前半にいくつかの大都市とその周辺がCOVIDの影響を受けたため、信用リスクのアプローチには引き続き慎重になっています。
顧客獲得面では、量より質の戦術を優先し、より包括的で強固なモニタリングシステムを採用することで、獲得からポートフォリオ管理までのプロセスにおいて、COVIDに対応した戦略をよりダイナミックに調整できるようになりました。こうした取り組みの結果、当社のリスクレベルは同業他社と比較してむしろ小さな上昇に抑制され、良い結果が得られています。日延滞率は17ヶ月連続で低下しており、今年の第1四半期と比較すると11%減少しています。顧客ポートフォリオも24%の調整途上として、より強固なものとなっています。
また、先ほどジェイが述べたように、顧客セグメンテーションとリスク評価モデルの強化により、質の高い顧客セグメントへの集中が可能となり、低リスク先からのローンボリューム寄与が増加しました。30日回収率は、COVIDの打撃の影響が収まった3月、4月の小幅な低下から、5月以降は回復しています。当社は、顧客行動分析モデルを進化させ、より高い回収効率を実現すると同時に、将来起こりうる地域的なCOVIDの急増による影響を軽減するために、回収チームをより分散させるという実践を続けています。これにより、より迅速かつ的確な対応が可能となり、障害となる可能性が低くなりました。
30歳以上の延滞の増加は、3月末の4.4%から4.5%と予想の範囲内でした。これは主に、4月と5月に発生したCOVID関連の事態の影響と、より慎重な与信方針により、第1四半期と比較してローン残高が若干増加したことによるものです。しかし、先ほどジェイが述べたように、当社は明確な信用実績のある既存顧客に対して、より多くの努力と資源を投入しています。レジリエンスを強化するため、初期の指標ではすでに新規貸付のリスクレベルが15%以上低下していることが実証されており、この傾向は8月も続くと思われます。
30回以上の延滞は第2四半期にピークを迎えたと見ています。最後に、COVID の発生や景気変動に対処した経験から、より高度なリスク管理体制に進化していることを強調したいと思います。今後、外的な不確実性や複雑性が生じた場合にも、より適切に対応できるようになりました。ありがとうございました。
エコー・ヤン -- インベスター・リレーションズ
以上で準備した発言を終わります。オペレーターの方、質問をお受けする準備が整いました。ありがとうございます。
質問と回答です。
オペレーター
ありがとうございました。それでは、質疑応答を始めさせていただきます。[オペレーターの指示】質疑応答の名簿を作成しますので、待機してください。最初のご質問は、CICCの矢田李さんからです。
どうぞよろしくお願いします。
矢田・李 -- CICC -- アナリスト
[外国語】わかりました、では通訳のところをやります。まず1つ目は、新しいコンシューマーサービスについてですが、22年第2四半期のこれまでの展開と今後の展開についてどのように見ておられるのか、ということです。そして、マイアのビジネスモデルについて、もう少し詳しく教えてください。そして、このサービスが将来的に当社の総収入にどの程度貢献するのかについて教えてください。2つ目の質問は、今期のオペレーションデータの変化、例えばGMVの合計についてです。この変化についてもう少し詳しく教えてください。
また、この経営の主な要因は何でしょうか。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
エコー・ヤン -- インベスター・リレーションズ
翻訳してみます。今年の上半期、COVIDの逆風が吹いているのは事実で、それが新しい消費事業に圧力をかけているのは間違いありません。しかし、一方で、上半期には、投資と戦略の調整により、消費財事業を非常に好調に推進することができました。このようなプレッシャーの中でも、「Maiya」のビジネスは、前四半期比、前年比ともに増加しています。
特に18年6月の中間プロモーションでは、前年同期比で30%から40%の業績アップを達成しました。このように、新しい消費財への投資と戦略の調整を継続的に行うことで、業績が徐々に向上していることは間違いありません。また、マイヤのオフラインビジネスについては、オフラインで店舗にサービスを提供するだけでなく、実際にブランドを支援するための「技術的困難」を発行し、立ち上げました。また、第2四半期には、「Maiya APP」をリリースし、好評を博しています。
このようにオフラインとオンラインの両方の機能を持つことで、加盟店に対してより多様で優れたサービスを提供することができます。Maiya APPを立ち上げた後、当社の取引の50%以上はオンラインによるものです。また、このモデルは既存のお客様にも歓迎されていますし、一方で、「聞き取れませんでした」の支払いも非常に心強いです。実際に、30%の手数料をいただくことができました。
このような経過を経て、私たちは今後の新規消費ビジネスの成長に十分な自信を持つことができました。
Sunny Sun -- 最高財務責任者
ありがとうございました。[では、自分で訳してみます。先ほどのご質問は、GMV -- eコマースのGMVに対する新しい開示アプローチについてだったと思います。これは、私たちの収益の再編成を反映したものです。
そして、これは -- この新しい開示アプローチは、当社の新しい消費主導型LBSサービスのみを反映したものです。ですから、GMVと収益の開示は、調整もアプローチも同じです。
エコー・ヤン -- インベスター・リレーションズ
ありがとうございました。オペレーター、次の質問をお願いします。
オペレーター
確かに。次の質問はUBSのアレックス・イェーからです。どうぞ、アレックス。
Alex Ye -- UBS -- アナリスト
[外国語】私の質問は通訳します。まず1つ目は、セールス&マーケティング費用についてです。新規借り手の営業・マーケティング費用は、過去2年間と比較してかなり大きく増加しており、ほぼ倍増の伸びとなっていますね。その背景にはどのようなものがあるのでしょうか。
競争激化によるものなのか、それとも審査が厳しくなったからなのか。それとも、もっと他の一過性の理由があるのでしょうか?また、今後、どのような水準で正常化すると予想されますか?2つ目の質問は、資産の質についてです。会社はここしばらくの間、品質に重点を置いてきました。経営陣は、1日目の延滞の改善について言及しました。今のところ、ヴィンテージカーブや開示されているFPD(Technical difficulty)延滞チャートからは、あまり改善が見られません。
では、このような資産の質の向上が、収益やトップラインなど財務に反映され始めるのはいつ頃なのでしょうか?ありがとうございました。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
エコー・ヤン -- インベスター・リレーションズ
まず、販売促進費について質問させてください。顧客獲得コストが増加した理由は、主に2つあります。まず1つ目は、COVIDの復活に伴うマクロ経済の圧力であることは間違いありません。この間、新規に組成したローンの質をさらに向上させ、管理するために、規模をコントロールし、承認率に関してより慎重なアプローチをとってきました。
もうひとつは、ご承知のとおり、36%から24%への価格調整です。その過程で、モデルやRTAの最適化を進めています。そして3つ目は、このプロセスのある期間において、買収コストが増加したことです。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
Echo Yan -- インベスター・リレーションズ
この機会に、私たちがこれからやろうとしている--これまでもやってきて、これからもやろうとしている--トレンドといくつかの機会についてお話したいと思います。まず第一に、私たちは間違いなく、お客様への浸透と事前認知の能力を高めていくでしょう。そして、RDAモデルを継続的に増やしていきます。まず、お客様の品質や行動をより正確に把握することができます。
そして、お客様のセグメンテーション管理を通じて、質の高いお客様により良いサービスを提供できるようになりました。先ほども申し上げましたが、現在のお客様は、タウンユース、アーバンホワイトカラーなど、いくつかの(技術的な)難易度の高いグループに分かれています。そして、これらの顧客層は、比較的、品質が良く、計算環境も安定しています。ですから、コストをコントロールすることもできます。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
エコー・イェン -- インベスター・リレーションズ
2つ目の取り組みは、オフラインのプフイチームを活用することです。現在、オフラインのプフイチームの従業員1人あたり、平均して1~2人の顧客を抱えています。そして、一人当たりのコストを計算すると、実はオンラインのコストよりも低くなっているのです。3つ目は、オンライン投資の最適化を進める一方で、トラフィックを獲得するための非標準的なチャネルを開発する機会を模索していることです。
これらの非標準的なトラフィック獲得チャネルは、入札政策の影響をそれほど受けません。短期的には、顧客獲得コストの増加は、主に、顧客をよりよく理解し、高い顧客を追求するためのモデリング調整によるものです。長期的な視点に立つと、当社の関連するモデルやアプローチを最適化するプロセスを経て、顧客獲得コストは将来的に減少すると考えています。
ジェイデン・チャオ -- チーフリスクオフィサー
[外国語] OK。今言ったことを訳してみます。ジェイがプレゼンテーションで述べたように、第2四半期の終わり頃、特に6月と8月、つまり7月と8月の初期の指標はすべて低下傾向を示しています。つまり、基本的には、リスクパフォーマンス指標に関する初期の指標はすべて、信用の質が向上していることを示しているのです。
しかし、こうした初期の指標が、より長期的で安定した指標になるには、時間がかかります。例えば、FPD30指標で発表したものは、フルパフォーマンス期間がある数字で、5月のパフォーマンスしか示していません。5月のパフォーマンスを3月と比較すると......3月末時点では、約10%の改善です。しかし、6月のパフォーマンスを見ると、FPD30がまだ完全にレビューされていないにもかかわらず、18%近い改善が見られます。
つまり、FPD30指標とヴィンテージロスの数値が、最近の品質改善を完全に反映するには、時間がかかるということです。ですから、次の1~2四半期には、改善が見られると思います。ありがとうございました。
エコー・ヤン -- インベスター・リレーションズ
次の質問をどうぞ。[技術的困難]
Alex Ye -- UBS -- アナリスト
それは私にとって良いことです。ありがとうございます。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問は、CLSAのハンス・ファンさんからです。ハンスさん、どうぞよろしくお願いします。
ハンス・ファン -- CLSA -- アナリスト
規制について2つ質問させてください。1つ目は、APRの上限についてです。先ほど経営陣から、24%以下のAPRが80%以上を占めるというお話がありましたが、これは良いことだと思います。
しかし、24%以下の既存のローンは、いつまでに完全なコンプライアンスを達成することを目標としているのでしょうか。これが最初の質問です。2つ目の質問は、ダイレクト・リンクのデカップリングについてです。つまり、Lexinから銀行へのデータフィードのことです。
同業者から聞いたところでは、進捗はかなり遅れているようです。そこで、私たちはどのような計画を立てているのでしょうか。また、ダイレクト・リンクの切り離しに関して、いつまでに完了するか、少なくとも何らかの実践ができるようになるのか。また、規制当局は私たちの計画をどのように見ているのでしょうか?それが私たちの質問です。ありがとうございました。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
Echo Yan -- インベスターリレーションズ
24プライシングポリシーについてですが、これは要件や法律ではなく、むしろ政府からのガイダンスだと言っています。現在、この政策に関しては、地方自治体によって異なる方向性を持っています。第2四半期では、すでに80%以上が24%以内に収まっており、当社の価格設定力を証明するものとなっています。現在、私たちはまだ少量のビジネスを維持しています。
24%以上の価格設定をしているのは、やはり現地の需要によるものです。ですから、先ほど申し上げたように、24%あるいは24%の範囲内で価格設定をさらに調整する能力は十分にありますが、現在のところ、その具体的なスケジュールはありません。また、採算への影響ですが、24%以上でも24%以下でも、採算に大きな差はないと考えています。利益への影響も、ある種の刺激となっています。
第2四半期では、すでに24%に近い価格設定になっていますし、将来的には100%まで調整する能力もあります。しかし、現在のところ、そのためのスケジュールはありません。
ジェイ・シャオ -- 創業者、会長、最高経営責任者
[外国語]
エコー・ヤン -- インベスター・リレーションズ
断線に関する規制についてですが、強調したいのは、私たちの進捗は実は非常に速く、その影響は現在、同業他社よりも遅いということです。そして正直なところ、誰もが知っているように、私たちと関連した協力をしてくれるパートナーや局が2つあることです。実は、この2社とはすでに協力関係にあり、正式な要求が出れば接続できるように、さまざまなプランを用意しています。しかし、当局が最近発表した14の文書を見てみると、実は、接続ポリシーが1年以上延長されており、私たちはこのポリシーをポジティブに解釈しています(Technical difficulty)。
このような特別な時期に、当局や関係省庁もこのような要件を検討し、業界のプレーヤー、特に中堅・中小銀行への影響や、中国経済への影響も考慮していると考えています。しかし、先ほど申し上げたように、私たちはこの政策をポジティブな観点から統合し、将来的にパートナーとの協力関係を築く準備が十分に整っています。そして、この要求が出された場合、私たちの現在の計画や方針は、実際に準備が整っているのです。
運営担当者
ありがとうございました。本日のご質問は以上とさせていただきます。最後に、経営陣のコメントをお聞きします。ありがとうございました。
エコー・ヤン -- インベスター・リレーションズ
皆さん、本日はありがとうございました。ご質問等ございましたら、[Inaudible]よりお問い合わせください。
オペレーター
[オペレーターのサインオフ]
所要時間 0分
通話参加者
エコー・イェン(Echo Yan):インベスター・リレーションズ
Jay Xiao -- 創業者、会長、最高経営責任者
Sunny Sun -- 最高財務責任者
Jayden Qiao -- チーフ・リスク・オフィサー
Yada Li -- CICC -- アナリスト
Alex Ye -- UBS -- アナリスト
Hans Fan -- CLSA -- アナリスト