マガジンのカバー画像

かばたのこと

4
運営しているクリエイター

記事一覧

MROラジオ出演



2020年11月24日

北陸放送MROラジオの番組に出演してきました。アナウンサー

毎年今頃の恒例です。今年のかぶら寿しの出来はどうか?

先週工場へラジオカーで取材に来られたアナウンサーからツッコミの質問やら。それなりにお応えして無地終了です。

今年はかぶら寿しに特化して、大根寿しをはじめとする商品は漬けないことになった説明もしてきましたよ。

ごっつお・・・

ごっつお・・・

2018年11月のお話五感にごちそうゼミナール
金沢市が次世代を担う子供たちに金沢の食文化を継承するため「金沢の冬のごっつお かぶら寿しを自分たちで作ってみよう!」と題した漬物教室を開催。委託を受けた金沢学院大学でかぶら寿し教室の講師として呼ばれました。「ごっつお」というのは金沢弁で「ご馳走」という意味です。
この「ごっつお」という言葉を残していくことも目的としているそうです。
私もバリバリの金沢

もっとみる
秋晴れの一日

秋晴れの一日

秋晴れのある日、かばた工場の屋上では赤い板を干していました。

きれいな赤色、これは梅干しを漬けるときに落とし蓋にしている板なんです。

赤紫蘇で梅干しを染めるので、板までこんなに赤く染まったのね。

毎年毎年使い続けて梅の香と紫蘇の色そして梅干しの塩気にすっぱい香りもしみこんでいます。

この板も一枚一枚がかばたの歴史を見てきたんだなって思います。

木製のものはだんだん使わなくなっていますが、

もっとみる
いしかわの食の安全・安心・おもてなし店

いしかわの食の安全・安心・おもてなし店

2018年10月30日
いしかわの食の安全・安心・おもてなし店の認定を石川県食品衛生協会から頂きました。
「五つ星店認定」と共に大切にしっかり守っていくと社員全員で心を新たにしています。