【決算銘柄】23/1/25日(水) 日本製鉄 日本電産 ディスコのなど決算後の株価は!? 最近の為替の動き


日本の株価

日経平均 +0.35%と小幅に上昇 今日の寄与度下位は、決算を受けて下落した日本電産が-11.12円押し下げた形となりました そのほかは、アドバンテスト、東京エレクトロンと半導体関連が目立ちます のちほど見ていきますがディスコの決算が発表されたのでその影響もあるかもしれません あと為替が再び130円を割ってきました



ドル円

見事にこの水色の25日移動平均線ですが見事に抵抗になっています 25日なのでわりと短期的な移動平均線なので それほど小刻みの動いていることがうかがえます 24日にちょうどそタッチをして陰線をつけたので この移動平均線にならうのであれば再び円高に動きそうです

25日MAが抵抗

拡大してみると 上限のチャネルは綺麗に抵抗になっているが 安値はやや下げ止まりつつあります なので、25日MAや、上のチャネルを突破することがあれば 130円前後でしばらくは推移して 新しい日銀総裁の政策などで、動く可能性があるとみています

下降トレンド

トレンドラインをひいてみました 12/20と1/18が日銀会合が合った日です どちらとも大きく動いいるのがわかります 2回目のときには円安に振れたがその日のうちに もどってきたので、円高方向にいくと思いきや 実は127円、128円台で下げどまっているのをみると 円高にさらに向かうには、YCC修正やアメリカの利下げとかなど 日米金利差につながるような情報がでてくると一気に加速しそうな気配を感じます

YCC撤廃!?

日銀新体制、23年度前半にYCC撤廃プロセス入りもと 前日本銀行理事の前田さんが述べているわけです 黒田さんは4月8日に人気を満了します 新規に就任する予定の新たな総裁の下で、 マイナス金利を含めたイールドカーブコントロール政策の撤廃プロセスに入る可能性があるとの見解を示したとのこと そうなると円高に動くことが想定されるので 次期総裁の政策には要注目!!

ではここからは日本の3名柄をみていきましょう!!

日本製鉄

24日の昨日は陰線は-2.84%と出来高を伴って大きな陰線となりました!
朝方は高くく始まったんですが、後場から急に売られてだしました しかし、今日は、昨日大きく下げた反動で押し目買いとなり、大幅上昇!

長期チャート

長期チャートみると、ずっと2000円前後を軸にして推移していまして、 やっとそれを上抜けてきたところなんです とのことで これからの上昇を期待したいとことです!

株探記事大幅反発、前日に大きく下げた反動で押し目買い優勢!

大幅反発、前日に大きく下げた反動で押し目買い優勢! エクソンモービルなどと国内製鉄所から発生するCO2を海外で地下貯留するプロジェクトに 乗り出すとも本日は報じられており、環境対応への取組としてポジティブ視されている 特にCO2排出量が多いので鉄鋼業は世界的に需要が低迷する中での新たな環境への取り組みなので 期待がもてそうですね とのことで 実はもう1つのYoutubeチャンネル「株のとびら」のほうで 「日本製鉄」を分析してます 日本製鉄の分析動画です!ぜひご覧ください☺ 


日本電産

1/25 7145円 -5.38%
前日の第3四半期決算の結果を受けて窓をあけて下落しました 22年の11月から下降トレンドが続いていて 23年に入ってから、トレンド転換して底を打つ動きを見せていました それだけに今回の決算での下落が残念ですね

株探記事

業績内容 ・第3四半期の営業利益が下振れ ・通期予想は従来の2100億円から1100億円と半分 業績悪化の要因 ・欧州自動車事業を中心とした構造改革費用の計上が下方修正 やはり、下方修正したということもそうですが、 修正幅が大きいということがより、ネガティブインパクトさを感じさせることになった それでも-5%台にとどまったのはまだ良かったのかなと思います

オンライン説明会

これを見ると体育会系的な社風をうかがえるような感じがしました
ただ、ビジネスにおいて「すぐやる」はとても大事なことなので、どこにでもこれは通じることだと思います


日本電産チャート

長期のチャートです 22年からの①の白いラインの下降トレンドを22年7月に上抜けしました そして、22年8月頃から②の黄色の下降トレンドで推移しています 今回の決算ではまだそのレンジの中にいますが 今後のトレンドが黄色の下限のチャネルを割り込んでいくと 3つ目の新しいトレンドが発生してくるかもしれないので 警戒が必要です

ディスコ

1/25  39000円  -3.47% こちらも前日の第3四半期決算を発表を受けての下落です 1/23  トンカチ 1/24、25  3日間とも、始値と終値が同じというなんとも珍しいパターン こんなことあるんですね 競馬でいうと、万馬券なみではないでしょうか

株探記事

24日取引終了後にこれまで非開示だった業績予想を発表し、 最終利益は前期比747億円と2ケタ成長で3期連続の過去最高更新する見通し 全項目ですべてプラスの予定 年間配当は前期実績に65円上乗せした873円 配当利回りは2%以上 市場コンセンサスを下振れして売り材料となったわけです 前日の米国株市場で半導体関連株は利食い優勢の地合いだったことも 半導体関連として下げた理由の1つかなとみています

SOX

チャート的には、10月の底値から上げていて 200日移動平均線も上抜け この2日間の上昇の利益確定に押されて小幅ながらさげています レーザーテックは今日は上昇してますが 東京エレクトロン、アドバンテトなどの他の半導体銘柄も下げているのは ディスコの影響もしくは、SOX場の影響もあったのかなとみています

◆株とびら Youtube  https://www.youtube.com/c/株のとびらチャンネル Youtube 含め、よろしくお願いいたします!