見出し画像

株式投資・取引記録(2020年12月23日)~新日本建設購入~

 閲覧ありがとうございます。
 株まとめ@元証券マンと言います。

 ツイッターでも日々発信しておりますので、よろしければフォロー頂けると嬉しいです。


 初めての方は、こちらの自己紹介記事をぜひご覧下さい。


 ただいま、ツイッターでおススメの投資本プレゼント企画を実施中です。
企画の詳細はこちら↓の記事をお読みください。



 普段は割安株中心に、銘柄分析記事を連載形式で投稿しています。

 今回の記事は銘柄分析ではなく、実際に僕が行った株式投資の取引記録になります。

 もはや、記事と言うよりはただ自分自身にとってのメモのようなものですが、よろしければお読みください!


 では、取引記録になります。

✅購入銘柄:(1879)新日本建設
✅購入株価:825円
✅時価総額:507億円
✅自己資本比率:64%
✅PBR:0.6倍
✅PER:5倍
✅配当利回り:2.3%
✅配当性向:10%
✅2021.3期は95億円の黒字予想(前期は105億円の黒字)


 新日本建設の概要については以前個別で分析記事を書いておりますので、こちらもご参照ください。

 新日本建設はチャートの形は正直微妙ではあります。

画像1

 

 ただし、首都圏の住宅を扱っているだけあって、業績推移は非常に堅調です。

画像2

 そのため自己資本比率も64%と結構びっくりするくらい好財務なのですが、なぜかPBR 0.6倍と株価が伸びません。

 コロナ禍でも首都圏の住宅価格は目に見えるレベルには変わっておりませんし、少なくてもPBR 1倍くらいまで買われてもいい銘柄だと思っています。

 また、個人的事情として、僕は都内で住宅を買いたいと思っており、「新日本建設の株価が下がる=首都圏の住宅価格が下がる=安く家が買える」ということになるので、僕にとっては新日本建設の株価が上がっても下がってもどちらでも問題ないと考えています。

 その辺りの事情も踏まえ、リスクは低いと判断し買いに至りました。

 また、今後下がったら普通に買い増しします。


 次回の記事もよろしくお願いします。


 本記事の内容がよかったら、これまでの記事もぜひご覧ください。

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
ここまで読んで頂きありがとうございます。

わかりやすく読みやすい文章を心がけて、自分にとって思慕も皆様にとっても投資判断の一助になるように、日々情報発信をしていきたいと思っています。

良かったらいいねやコメント、フォローなど頂けると嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します。



#株式投資 #株 #投資 #資産運用 #株価分析 #企業分析 #エイチアイエス #ビジネス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?