SDGsの誤解・・・というか理解をしてないコンサルには気をつけましょう。

最近 SDGsがどんどん世の中に出て来ています。
世の中の大半以上の方が理解をしていない。。。
SDGsは投資があってこそ成り立つビジョンです。
ESG投資をどれだけの方が理解をしていらっしゃいますでしょうか?

スタートアップ、ベンチャー、中小企業、上場企業、の方々と面談をし話をしていると、これはSDGsでいいよね。
とか、、、って会話になる事があります。
そのいいよね。を実現させる為の資金は、、、いいよね。では出てきません。
ESG投資を理解し、どのような内容であればESG投資の資金を活用出来るのか?それが重要な事です。
SDGsの検定などやっているところがありますが、、、無駄です。
書いてあることです。
ググれば出てくる事です。

投資家が中長期的に投資を出来る投資として、案件を組成する事が何よりも重要です。沢山の方々と面談しますが、ESG投資の観点で事業を組成しようとしている方は本当に10%もいません。
永遠に投資はつきません。
SDGsを実現する事も出来ません。
地方都市の方には、投資を良く理解して頂ければ、大きなチャンスが待っています。

良くある、補助金、助成金、融資、ではありません。
投資です。
投資の資金を有効活用すれば、事業資金にレバレッジが効きます。
是非、チャンスを掴んで欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?