見出し画像

2021/02/28~03/06 週刊じっちゃま

2021-02-28

投資資本を護りたいだけ

投資始めたばかりのヒヨコたちの悲惨な末路が、老人にはわかるから、親切心で言っているだけ。
じっちゃまから学んだことは、生き残ることや出塁することの大切さ
ホームラン狙いではいつまで経っても貧乏という事実

株式投資は「スケベ」でやるものじゃない

今回の個人投資家による腕力相場→長期金利の上昇→腕力相場の瓦解、、、という喜劇の影で、「ほんとうの多数派」のコツコツ投資家たちは黙々とVTIなどの米国株をまるごと買うようなファンドを積み立てている……

株式投資は「スケベ」でやるもんじゃない!
ありえない一攫千金を夢見る夢想家も、宝くじで夢をみたほうがマシ。
情弱が、馴れ合いながらウハウハ儲けられるほど、株式投資は甘くアリマセン!

まずiDeCoやって。次に積立NISAもやって。個別株は、その後でいい。

2021-03-01

トルコ中銀の政策

トルコ経済の足腰は、意外なほど強いです。
トルコ中銀は当面、価格安定を金利政策の主目標とし、成長を後回しにします。インフレの抑え込みが最優先課題とされています。

アメリカがユルユルにしたのと対照的にトルコはギュッと運用の仕方を引き締めました。当然、トルコリラにとってはプラスです。

例年、3月・4月は株が高い

10年債金利は落ち着きを見せる可能性もある。その場合、出動してOK。数日かけて見極めよう!

例年、3月・4月は株が高い。そのことを忘れずに!
こよみは効く! ガマの油は役に立たない。

バリュー株の買い場

勝負下着にはきかえたワ。
武者震いしている

記事
【レポート】米国長期金利急上昇がトルコリラ売りプレッシャーになるがトルコ中銀の政策がバッファーに
ロブロックス

2021-03-02

宇宙バブル(SFTW, HOLはじっちゃまliveで言及あり)

ビジネス・モデルとしてはブラックスカイ(SFTW)やスパイア(NSH)の方が優れている。アストラ(HOL)も着眼点は良い。

記事
アメリカのマーケット展望【2021年3月度】

2021-03-03

PaypalによるCurv買収意向

僕のドタ勘ではカーヴはこのニュースを見てイーサリアムを利用したDeFiのトーク内ゼーションに絡んだコンプライアンス/預かりのビジネスにシフトしようとしているのではないか? その場合、ペイパルはとても興味深いパートナーになり得る。

ペイパルのライバルのスクエア(SQ)にとっても仮想通貨はすでに収益の柱となっている。仮想通貨の覇権を巡ってコインベース、ペイパル、スクエアが激突する。

1日1回見ておくべき動画

「良い決算」を、ずっと出し続けることはノーヒット・ノーランよか難しいぞ。

2021-03-04

注目銘柄・原資産

【薬局】
CVS(CVS)
【薬品】
ブリストル・マイヤーズ・スクイブ(BMY)
【医療保険】
アンセム(ANTM)
【防衛】
エルスリーハリス(LHX)
【素材】
ヴァーレ(VALE)
アルコア(AA)
【旅行・レジャー】
マリオット・インターナショナル(MAR)
デルタ・エアラインズ(DAL)
【金融】
ウエルズファーゴ(WFC)
【工業】
ゼネラル・エレクトリック(GE)
【農業】
ニュートリエン(NTR)
【半導体】
インテル(INTC)
【仮想通貨】
BTC
ETH

いまは「ARKのETFが下がるから組入れ上位銘柄が下がる」そして「組入れ上位銘柄が下がるからさらにARKのETFが下がる」というデス・スパイラル的な展開になっている

むしろ(何を買おうかな?)とワクワク中。どちらかといえば今KOパンチを喰らっているグロース系に食指が動きます
紹介されていない銘柄(RPRX等)が売り、ということではない

ヒンデンブルグオーメン

シグナルとしては信頼性は低いです
個人投資家しか話題にしない

2021-03-05

注目銘柄・原資産

【SaaS】
ズームビデオ(ZM)
オクタ(OKTA)
ヴィーヴァ(VEEV)
【ウェブ・サービス】
ピンタレスト(PINS)
【ギグ・エコノミー】
ファイバー(FVRR)

いまはバリュー株よりハイパー・グロース株の方が妙味がある。

葛藤なく建てたポジションが一番危ない

株というものは恐怖でゲロ吐きながら買うものだよ。

これだけは覚えておいて。これ以上、株が下がると今度は債券が買われ始めます。なぜなら人々は安全資産に避難せざるを得なくなるから。それはつまり……資本市場にはビルトイン・スタビライザーがあり、自然に「債券発の混乱」は収束するということ。

僕は日頃から「葛藤なく建てたポジションが、いちばん危ない!」と言っている。いま、みんなは葛藤に苦しんでいるのだから、いま建てたポジションでは大怪我しない。

キミらの一番損するポジションは(ちぇ!こんなことならもっと沢山買っておくんだった!)と儲けそこなった事にプリプリ起こりながら「エイヤア!」と大きく振り込んだポジションだ。それが……フッと見たら、大きな損になっていることが多い。
自分のトレードを見ていたかのような指摘。
以下に初心者的な思考に至っているか、あらためて思い知らされる

買って!

買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!買って!

2021-03-06

株式比率を最大限に高めて!

スクエア(SQ)とか、ウハウハだと思う。

1.9兆ドル追加景気刺激策

「1.9兆ドル追加景気刺激策、キター!」となれば、長期金利は来週、掉尾の一振でもう一段高するかも。でも、そこが高下の境だろうね。「材料出尽くし」でその後、長期金利は下がる。

メルクがJNJのワクチンを量産するから4月末までに国民全体にワクチンが行き渡る!とかのバイデン大統領の発言は、真に受けるべきじゃない。

テーマ株

「テーマ株」「ストーリー株」ほど金利の変動に脆いです。これ、キ・ホ・ン。

テーマ株投資では(こんな未来になると、いいよね?エキサイティングだよね?)というストーリーで株を買います。つまり「夢」を買っているという事。

ARKがやっていることは、そのような遠い将来の「夢の実現可能性」を精査するということ。彼らの調査能力はホンモノだし立派
しかし……
将来得られると思われるキャッシュフローは、「現在価値」に置き換えられないといけない。

インフレ率で将来の価値を「割り引いて」やります。これが割引率。そしてその割引率の「参照(レファレンス)対象」となるのが長期金利です。

いま割引率がどんどん大きくるので分母が大きくなってしまったことを意味します。すると分子(=将来その企業の製品やサービスがどのくらい華々しい成功を収めるか?)が一切変わらなくても、その数式の解はどんどん小さくなってしまう。
これが先週の株安の投資理論からの説明になります。

あとがき

葛藤なく建てたRIDEのポジションが-35%で涙目。金利を侮っていたのかも。これも成長の糧と捉えて、今週も生き残りたい!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?