見出し画像

ただ、ユイに会いたかった。さらば、すべてのエヴァンゲリオン

2021年3月8日公開されたシン・エヴァンゲリオン劇場版の終劇を見てきました。

友人や恋人や家族がエヴァにハマっていて一緒に見に行こうよと誘われても

大人向きのなんだか難しいアニメなんでしょ
エヴァファンがオタクすぎてキモイ
スナック菓子やアパレルとコラボして社会現象を起こすほどのアニメなのか?
ただのロボットアニメになんでみんなこうもコスプレして大げさに騒いでいるのかしら

エヴァを見ることになぜかわかないけど拒絶しているあなたにこそ見て欲しいアニメです。

今からお話しすることは少しネタバレになりますので、チケット代を払い2時間も時間を拘束される価値があるのか知りたい人でネタバレでも構わないという方は続きをお読みください。

ネタバレは嫌だという人は私の記事を読むことを中断して、今すぐチケット予約してネットでいい席をとりましょう。

私が見にいった時は公開初日ではありませんでしたし、レイトショーにも関わらず、見えづらい席以外はほぼ満席でグッズは100cmの子ども用のブリーフぐらいしかなくパンフレットや図録などは完売してました。

これからクチコミでドンドン見に行く人が増えると予想されます。

私語などは感染対策のため厳禁ですが、映画館内は換気されているため安心して見ることができます。みんなでコロナ対策に協力しながら発熱がある場合は予約をキャンセルして日時変更して無理しないことや咳エチケットなどのマナー守りながら映画鑑賞する文化を一緒に守っていければなと思います。

では、本題に入ります。

今回のシン・エヴァンゲリオン劇場版のテーマは

「ただ、ユイに会いたかった」

主人公の碇シンジの父ゲンドウの願いを完結させたものです。

そして、エヴァの歴史と日本の現代史と照らし合わせてみると

・漫画 1995年08月29日
コミック「新世紀エヴァンゲリオン 第1巻」(角川コミックス・エース)発売
TV 1995年10月04日
テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」(テレビ東京系)放送開始

1995年1月17日 阪神淡路大震災
地下鉄サリン事件
金融機関の相次ぐ破綻
フランスと中国が核実験強行

など世間を震撼されるような事件が続きノストラダムスの預言1999年に地球は滅亡するという話しが世間で賑わせて世紀末を思わせるような空気を漂う感じでした。

TV 1997年02月01日
テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」(テレビ東京系)再放送
映画 1997年03月15日
劇場版「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」公開
映画 1997年07月19日
劇場版「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」公開

ダイアナ元皇太子妃の交通事故死
ペルー日本大使公邸人質事件
神戸連続児童殺傷事件

世間を騒がせるニュースの中に、日本サッカーW杯本大会へ初出場の歓喜の声と同じぐらいエヴァンゲリオンが社会現象になりコスプレなどの人が登場して熱狂していました。

・映画 2007年09月01日 興行収入 序:20億円
劇場版「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.」公開

庵野秀明監督が独立して、スタジオカラーという会社を設立

安倍内閣の自民党が参院選を大敗する

・映画 2009年06月27日 興行収入 破:40億円
劇場版「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE.」公開

民主党が圧勝して政権交代
新型インフルエンザをWHOがパンデミックと宣言
オバマ米大統領にノーベル平和賞、「核なき世界」訴える
北朝鮮がミサイル発射
2回目の核実験
イスラエル軍ガザ侵攻で1300人死亡
アフガン戦況泥沼化。米が3万人増派決定
マイケル・ジャクソンさん

2011年3月11日 東日本大震災が起きて当初Qで洪水の映像を流す予定だったのを大幅に変更せざる得ない状況になる

・映画 2012年11月17日 興行収入 Q:52.6億円
劇場版「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.0 YOU CAN (NOT) REDO.」公開
・漫画 2012年11月22日
コミック「新世紀エヴァンゲリオン 第13巻」(角川コミックス・エース)発売

2020年新型コロナウイルス感染拡大

・映画 2021年03月08日 2020年6月27日 2021年1月23日と2度の延期なる
劇場版「シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| EVANGELION:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME」公開

エヴァがブームになるタイミングが、神様の悪戯か愛する人を失う辛い体験が世界中で起きるタイミングです。

核兵器、パンデミック、テロなどが起きて世界は終わりへと向かうのではないかという憂鬱なココロを揺さぶられる

残酷な現実世界から逃げちゃダメだと気づかせてくれるアニメーションです。

そして、シン・エヴァは宇多田ヒカルさんの主題歌の歌詞にもある

「忘れたくないだよ」

震災で焼け野原になる前の神戸の街を

毎日通勤していた電車が毒ガス事件に遭遇して以来、電車に乗れなくなた私はあの楽しかった電車の風景を

津波で流された人や街はもう戻らないのはわかっているけど、また会いたい人の行方は未だ不明

原発事故で福島に帰れないけど帰りたい

核実験が世界中で行われて核がなかった頃の人類に戻りたい

マスクなしで、外を自由に歩けたあの頃を

失われた平和な日常を、家族を、友人を、恋人を、大和魂を

忘れたくない

ユイにただ会いたかった

でも、その答えはユイはすぐそばにいた

だから、死体すら存在しない妻ユイのお葬式を挙げて魂を天にかえしてあげよう

碇ゲンドウの人類を巻き込んだ壮大な妻の死と向き合う儀式

それが人類補完計画なのではないでしょうか

そして今世界中の人が、忘れたくない思い出や忘れられない人の死を受け止めてどう生きれば良いのか

その答えが自分の内面から自然と見つかるアニメです。

物事には多面的な見方があるこのアニメーションは戦争とか人殺しとか扱ってますけど、それに関しては、絶対的に否定もしてませんし、もちろん肯定もしてません。

とにかく、いろんなものの見方をとにかく知って欲しいという庵野秀明監督ふしぎの海のナディアを制作した時の原点が世界の人に地球人に向けてメッセージの集大成として終劇させることができた作品だと思います。

シン・エヴァンゲリオンがヒットすることで、多くの人が自分の中にあるトラウマや悲しみと決別してただ平和な毎日を生きる日が来ることを私は願い

そして、映画をたくさんの人と一緒に感動を共有できるぐらいの日常を取り戻せたことに感謝いたします。

庵野秀明監督及びすべてのエヴァに携わる人々に感謝と大きな拍手を送ります。

そして、最後まで読んでいただきありがとうございます。

まだ見に行っていない方はぜひ劇場で感動を体感して、見た人はもう一度見てみるのも新たな発見を見つけることができることでしょう。

すべてに決着をつける日が訪れたことにおめでとうと祝福します。

最後に、
私は5歳でふしぎの海のナディアと出会い
10歳1995年でエヴァのオープニングの残酷な天使のテーゼを熱唱してるお兄さんお姉さんを見て何がそんなに熱くさせるのかなと???マークになり
14歳1999年の世紀末で父を亡くしました。
父にいつか会いたい碇ゲンドウと同じ葛藤を抱えながら思春期を過ごし
22歳2007年にエヴァ再始動に熱狂して
29歳2015年で結婚して
30歳2017年に第1子出産
32歳2019年に第2子出産
35歳2021年にシン・エヴァと出会えたおかげさまで、私は大人になったんだ

父の死から21年の呪縛から解放され、父のDNAの1部を継承してる娘を産み命を繋ぎ生きていくこと

そして、疫病や世界では紛争がある地球に新たな命を私のお腹に宿して果たしてちゃんと生きていけるのか?

母親として子どもたちをあらゆる災害や戦争や病気から守ってあげられる自信がない

3人目を諦めようかなと悩んだ時期もありました。

でも、その考え方自体が傲慢で子どもは天から授かるもの

そして、子どもたちはどんな環境にも力強く生きていける。

そんな強さを気づかせてくれたエヴァとの出会いに感謝します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?