【休校開始から98日目】衣替え第二弾

6/7(日)

半袖で窓締め切って寝ると暑い。
窓開けると朝方くしゃみが出るほど寒い。
という微妙な季節。

朝から次女の夏服を段ボールの中から探し出す作業。
5歳差の長女のお下がりの服をかき分けてなんとかちょうど良いサイズの服を探し出す。
あわせて長女の去年の夏服を引っ張り出し、体にあてながらこれは着れる、これはきついと割り振る作業。
小さくなった長女の服は段ボールに収納し、小さくなった次女の服は捨てるか綺麗なものはメルカリへ。
って途中で疲れて次女の小さくなった服はまたいつかなんとかする…。たぶん…。気が向いたら…。

長女の服を買い足さないといけないが、どこに行けばいいんだ、ユニクロかH&Mか。
マザウェイズがなくなったのが辛い。
これこの前冬服出す時も言ってたな…。

ググると中学生が好きなブランドにオリーブデオリーブやローリーズファーム等があげられている。
もうそんな服着るのか、そうか、と思って長女に見せてみるも、
「こんなにしゃれこまなくていい…動きやすい格好でいい…Tシャツとパンツでいい…」
と言う。
そ、そうか…まぁ私が大学生の時着てた服とかあげますわ、もう。
この辺の服たくさん持ってるはず。

洗濯機を回し、昼ごはんを食べ、疲れ果てて昼寝。

復活後、次女に明日提出の宿題をさせる。
と、教育委員会から
「区長に対し、6月8日(月)10時30分に爆破する爆弾を学校30校に仕掛けたというメールが送信されました。」
との一斉メール。
どういうことー?!
休校、分散登校で疲れ果ててる時にさらに追い討ちをかけるなー!!
…うんざりだよ、ほんとに。

夕飯の時に「夏休みどこへ行くか?(行けると仮定して)」話し合う。
私は函館、長女は大阪、夫は京都の実家、次女はプールを希望。
なんだかんだ話し合った結果、結局
「軽井沢あたりで避暑じゃね?」
という線に落ち着いた。
関東民あるある。
軽井沢、伊豆、箱根に行きがち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?