見出し画像

【I-034】カッコいいデザインって何??

「カッコいいデザインにしてください!」
これは仕事でよく耳にするフレーズです。私はデザイナーではないので、語る立場ではないかもしれませんが、一緒に仕事をするデザイナーとはよく話します。そして毎回「これは永遠のテーマ」、「これがわかれば誰も苦労しない(笑)」ということで終わります…。共感していただいた方、多いのではないでしょうか。

「カッコいい」と思う、感じる基準はまさに十人十色。世の中で「カッコいい」と評価されているものも、誰かが言った「カッコいい」に後から乗っかっているだけのように思います。ある意味、ズルい訳です。

「カッコいいデザイン」。言葉では非常に簡単なフレーズです。
ビジネスとしてデザインする場合は、「売れる」ものにしなくてはいけません。仮に「カッコいい」と言われても、売れなければ意味はありません。結果、売れると、後から「カッコいい」とか「デザインが素晴らしい」とか評価されます。逆に言えば、売れなければ、そのように評価、判断してもらえないのです。

「カッコいいデザインにしてください!」に対しては、「売れるカッコいいデザインを目指します」と返答します。

そして、デザイナーに手を合わせます…(苦笑)

■キャラクターマーケティングオフィスもチェック!


よろしければサポートを是非ご検討お願いします。活動費に使わせていただきます。